Top > Monastery

Monastery

Nocturne2Nightこのターンに獲得したカード1枚につき、手札1枚か、場の銅貨1枚を廃棄してもよい。
NightFor each card you've gained this turn, you may trash a card from your hand or a Copper you have in play.

概要 Edit

獲得したカードの数だけ廃棄を行えるNightカード。場にある銅貨も廃棄できるので、銅貨を廃棄するターンでも金量が減らない。大量にカードを廃棄したい場合には何らかの効果でカードを獲得する必要があるので、他のカードの効果を使おう。
何枚廃棄を行ったとしても、獲得したカードと差し引きするとデッキの枚数自体は減っていない。手札の不要なカードや銅貨と獲得したカードを入れ替えるような効果と言えるだろう。

利用法 Edit

  • ならず者庭師で点数を獲得するために購入した銅貨や屋敷によるデッキの枚数増加を軽減できる。
  • 物乞いで3金増やしつつ、銅貨をデッキに残さずにすむ。

  • 廃棄するカードは1枚ずつ選択する。
    • 例えば草茂る屋敷を廃棄し、その廃棄時効果で引いたカードを廃棄することも選べる。
  • 廃棄できる枚数はMonasteryを使用した時点で確定するので、廃棄時効果で新たにカードを獲得した場合でも、廃棄できるカードの枚数は変化しない。

コメント Edit