Top > Mountain Village

Mountain Village

Renaissance4アクション+2アクション
捨て札をすべて見て、その中の1枚を手札に加える。手札に加えられない場合、+1 カードを引く
ACTION+2 Actions
Look through your discard pile and put a card from it into your hand; if you can't, +1 Card.

概要 Edit

デッキの代わりに捨て札からドローを行う。捨て札が無くともドローできるので安心。
状況に合わせたカードを拾ってこれるので、理想の動きをしやすい。また、前のターンに獲得したカードをすぐに使用することもできるし、褒賞カードのような1枚しかない強力なカードも使いまわせる。一方でデッキを掘り進める事がないので、デッキの回転は普通の村系よりも少し遅くなる。できるならば捨て札に常に有用なカードを残しておきたい。

捨て札から好きなカードを選べるので使いたいカードを使いまわせて便利なように見えるが、捨て札にカードがある場合に拾うことが強制であることが厄介な場面も少なくない。強いカードをデッキの上の方で引いて、捨て札に強いカードがある場合は確かにMountain Village は強いカードとなるが、逆の場合は新しいカードを引くことすら出来ずに困ることは良くある。
例えば捨て札が無い状態で民兵を打たれた場合、捨てた弱いカードを拾う羽目になる。捨て札が無い時に呪いを配られた場合も同様。

利用法 Edit

  • 工房系のカードで獲得したカードを捨て札から拾ってすぐに使用できる。
  • トラベラーや吸血鬼など交換を伴うカードの回転率を高める。
  • 特定のカードを引き当てるまでデッキを掘り進めるタイプのカードとは相性がよく、その過程で捨て札に落ちた有用なカードを狙って拾い上げることができる。
  • 馬上槍試合で公開して捨てる属州を使い回し、1ターンに複数回の褒賞カードを獲得する。
  • 荒場で強いカードを拾う目的で購入しても、思った通りに動けないこともある。役割が似ている前駆者は確実に1ドローするのでこの問題は無かった。それを防ぐには、最悪でもキャントリップ(以上の)カードが捨て札にあれば、それを拾うことでデッキを掘り進めることができる。
    • 逆に圧縮などで強いカードの比率が高くなった(そして役割の異なるカードが何種類か入っている)デッキであれば事故防止にもなり、腐る心配はほとんどない。
  • 助言者と非常に相性が良いのは前駆者と同じ。手札にMoutain Villageが残っているか、助言者の3枚の中にMountain Village が1枚でもあれば、対戦相手の選択権は事実上無くなる。また、前駆者と異なりアクションが増えるので、公使との相性も極めて良い。その場合、Moutain Villageが優先的に落とされることが分かっているため、村の枚数を多めに入れるべきである。

  • 捨て札にカードがある場合、その中から1枚を手札に加えなければならない。

コメント Edit