Top > Necromancer

Necromancer

Last-modified: 2018-11-26 (月) 09:21:07
収録拡張コストカード種別効果(※日本語訳は非公式)
夜想曲4アクション廃棄置き場の中から、持続カ一ド以外の表向きのアクションカード1枚を、場に出さずにこのターンの間だけ裏返しにして使用する。
--------------------
準備: 廃棄置き場にゾンビ3種類を置く。
ActionPlay a face up, non-Duration Action card from the trash, leaving it there and turning it face down for the turn.
--------------------
Setup: Put the 3 Zombies into the trash.

概要 Edit

廃棄置き場にあるカードをプレイする。死んだはずのカードが一時的に蘇る姿はまさしくネクロマンサーにふさわしい。ゲーム開始時に3枚のゾンビカードが廃棄置き場に加わるが、Zombie Apprenticeがアクションの廃棄に便利な程度で、いずれもわざわざ使いたいほどの性能ではない。廃棄置き場が充実してくると大君主はみだし者のように便利な多目的カードとして使える。
一方で、こちらがあくせくと廃棄に勤しんでようやく本領発揮というタイミングで相手にも使われると手間をフリーライドされて損。単に廃棄するよりも廃棄によって利益を得られるサプライのほうが使いやすい。イメージ通り暗黒時代のカードとはシナジーが多め。

利用法 Edit

  • 略奪祝宴死の荷車のような使い捨てカードを何度も使う。
  • 騎士場では死んだはずの騎士が蘇って生者に襲いかかる。
  • 廃棄時効果が強力なカードを廃棄しながら代わりにNecromancerでプレイする。
  • 行進で廃棄したカードをプレイする。
  • Lurkerがあればアクションカードを直接廃棄置き場に送り込める。他プレイヤーに廃棄置き場のアクションを拾われる可能性もあるが。
    • 下手をするとゾンビを回収されて何もできないカードにされてしまう可能性すらある。

詳細なルール Edit

  • プレイするカードを場に出すことはない。
    • 場に出ていることが条件となっている仕切り線以下の効果は誘発しない。
    • 鉱山の村Pixieのように廃棄を条件とする効果は得られない。
    • プレイするカードに御料車を呼び出すことはできない。
  • 廃棄置き場に留めるので、プレイするカードが自身の能力で移動しようとしても移動できない。
    • を使用しても島マットに置かず、カード1枚を手札から島マットに置く。
    • リザーブカードを使用しても酒場マットに置かない。
    • 陣地を使用して金貨鹵獲品を公開しなくても脇に置かず、サプライの山札に戻さない。
    • 狂人Wishのように、由来する山札に戻す条件の効果は得られない。
  • 持続カードを直接使用することはできない。
  • 玉座の間などで複数回プレイする場合、1回毎にプレイするカードを決め、そのカードを裏返す。
    • プレイする度に別々のカードを選ぶ必要がある。
  • 廃棄置き場にある裏向きのカードの表側は誰でも自由に見ることができる。
  • 廃棄置き場にある裏向きのカードは墓暴き等で獲得できる。
    • 廃棄置き場から獲得した裏向きのカードを再度廃棄した場合、また表向きに戻る。
  • Necromancerで廃棄置き場にある墓暴きをプレイし、その墓暴き自身を獲得してもよい。

関連カード Edit

拡張名前関連
夜想曲Zombie Apprentice手札から1枚アクションカードを廃棄してよい。そうした場合、+3ドロー+1アクション
夜想曲Zombie Masonデッキトップのカードを廃棄する。廃棄したカードの+1コストまでのカードを獲得してよい。
夜想曲Zombie Spy+1ドロー+1アクション、自分のデッキトップを見て捨てるか元に戻すかを選ぶ。

コメント Edit


URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White