Nomads

収録拡張カード名コストカード種別効果(※日本語訳はDominion Onlineより)
異郷(第二版)Nomads4Action+1 Buy
+2 Coins
When you gain or trash this, +2 Coins.
遊牧民4アクション+1 購入
+2 コイン
これを獲得または廃棄したとき、+2 コイン

概要

獲得時or廃棄時に2コイン得られる木こり
使用時効果だけ見るとアクションを消費する代わりに購入権が増える銀貨であり、ただ2コインを得るだけではアクション分だけ銀貨に劣る。
獲得時or廃棄時効果か購入権の活用前提のカードと言える。

利用法

  • 2コインと購入権が得られるので、木こりと同様の以下のような運用が考えられる。
    • 集めたい低コストカードを一度に2枚購入する。
      • 低コストキャントリップを何枚も集めた後、それらを場に並べ0コストになった行商人を複数枚購入する動きを狙うのもよいだろう。
    • 4コイン2購入で庭園銅貨を購入し、デッキを厚くしつつ庭園を集める。
    • コンボデッキに入れてコンボパーツ集めを効率よく集め、最終的には16金2購入で属州を2枚購入できるようにする。
  • 獲得時の+2コインは嬉しいオマケ効果だが、Nomadsを購入で獲得する場合は、事前に購入権を増やしておかないと活かしにくい。
    • 購入権を増やしやすい環境(家宝の革袋用いるゲームであるなど)であれば活かしやすいと言えるが、その環境で(購入権増が魅力の)Nomadsをデッキに加えたい状況は限られるのは玉に瑕。
      • 技術革新都市国家の効果で「購入し獲得したNomadsを即座に使用する」と、Nomads購入前に購入権を増やす必要が無い上、消費した4コイン1購入権が戻ってくるので実質無料となりお得な動きになるので見逃さないように。
    • 購入以外の方法(工房効果で獲得するなど)であれば獲得時の+2コインを活かし易いが、得てして工房効果のあるカードはターミナルアクションで有ることも多いのに、そこに更にターミナルアクションであるNomadsをどんどん獲得するのは考え物。
      • 資本主義の効果でNomadsを財宝化できていたり、後述の廃棄手段が確保できているのなら悪くない。
  • 廃棄時の+2コインも悪くは無いが、廃棄時効果のみを目的に(例えばNomadsを4金で購入し手札の望楼で廃棄するなど)するだけでは弱い動きになるので、以下のような運用を考えたい。
    • 改築系の弾にするなら悪くない。特に昇進増大などのアクション権では無く購入権でカード廃棄&獲得効果が得られるイベントを用いるゲームでは、Nomads使用時の購入権増も活かしやすく好相性と言える。
    • その他、廃棄カードのコストを参照して追加効果が得られる引揚水夫弟子の廃棄材としてもそこそこ優秀。
    • 待ち伏せでサプライから廃棄時に+2コイン得られるのも見逃さないように。

詳細なルール

  • 他のプレイヤーのターン中に、(他プレイヤーが使用したアタックカードの効果などで)Nomadsを獲得or廃棄した場合も+2コインは得られるが、他のプレイヤーのターン中に得たコインはそのターン終了時に失われ、次の自分のターンまで持ち越すことはできないので注意。

関連カード

拡張名前関連
異郷(初版)遊牧民の野営地元々収録されていた木こり能力を持つアクションカード。捨て札ではなくデッキトップに獲得される効果を持つ。

余談

  • ドナルド・Xによる追加理由は以下の通り。

    原文と日本語訳

    【原文】(引用元)

    Nomads, now there's a sweet Woodcutter.

    So often there is some cute trick it can do.

    【日本語訳】

    Nomadsは気持ちの良い木こりだ。

    このカード特有の仕掛けが機能してくれることも多いだろう。

コメント