Top > Pageant

Pageant

収録拡張コスト種別効果
Renaissance3PROJECTあなたの購入フェイズの終了時、1コインを払って+1 コイントークンを得てもよい。
PROJECTAt the end of your Buy phase, you may pay 1 Coin for +1 Coffers.

概要 Edit

余った金をコイントークンに変換できるPROJECT。4金以上あるときに購入すれば、即座にコイントークンが得られる。
通常コイントークンを使うようなタイミングでは金が余らないだろうから、金量を偏らせるカードと言えるだろうか。コイントークンを溜めるためにデッキの成長が遅れるようでは本末転倒なので、使い方をうまく調整していこう。

利用法 Edit

  • SwashbucklerのTreasure Chest獲得を狙いやすくなる。

  • 得られるコイントークンは1ターンに1個までである。
    • ヴィラの効果で購入フェイズからアクションフェイズに戻る場合に、1金払ってコイントークンを得ることはできない。
  • 購入フェイズ終了時に発生する効果が複数あれば、それらは同時に発生し、プレイヤーが好きな順で解決できる。
    • 購入フェイズ終了時に2金余らせておく→酒場マットにあるワイン商を捨て札にする→Pageantの効果で1金を支払い、1コイントークンを得る…という動きができる。

コメント Edit