Top > Patron

Patron

Renaissance4アクション+1Villager
+2コイン
リアクションこれが公開されるとき、+1 コイントークン
ACTION+1 Villager
+2 Coins
REACTIONWhen something causes you to reveal this (using the word "reveal"), +1 Coffers.

概要 Edit

一風変わったリアクション効果を持ったアクションカード。
使用した際の効果としては、Villagerが残せるかもしれない銀貨くらいの強さ。無条件で何度でもVillagerが得られるのはこのカードくらいしかないので、それを目当てに買ってもいいかもしれない。最悪でも得たVillagerを即座に使えば事故にはならない。
リアクション効果は公開するたびにコイントークンを得られるというもの。相手のアタックで公開を強制されることはそんなに多くないので、自分で公開していくほうが早いだろう。幸い、RenaissanceにもBorder GuardSeerのように公開を効果に含むカードが入っている。

利用法 Edit

  • 岐路のような自分の手札を公開するカードであれば狙ってリアクション効果を使いやすい。特に狩猟団との相性が極めてよく、かなり簡単にコイントークンを貯められる。
  • 系のカードが無い限りはVillagerを貯めるのは通常は難しいが、例えばScepterがあればそれが可能になる。

Patronのリアクションを発生させうるカード Edit

  • 相手のアタック等によって自分の手札を公開するカード
    • 役人(手札に勝利点カードがない、またはPatronを相続している場合)、巾着切り(手札に銅貨がない場合)、略奪収税吏(手札に相手が廃棄したカードがない場合)、剣闘士(相手がPatronを公開した場合)、夜襲Villain(手札にコスト2以上のカードがない場合、要コストダウン)

  • リアクションでコイントークンを得るためには、他のカードの効果で公開される必要がある。このカード単体ではコイントークンを得ることはできない。
    • カードの効果に「公開」と書かれていなければリアクションできない。
    • 家臣伝令官と似ている効果を持つが、テキストに「公開」と記載されていない*1ため、家臣の効果でデッキトップにあったPatronをめくった場合は(場に出してプレイすることを選んでも)リアクションできない。
  • Patron公開時にコイントークンを得るのは強制である。

コメント Edit

*1 家臣の効果は「デッキの一番上のカードを捨て札にする」。