Top > Pixie

Pixie

Nocturne2アクション-FATE+1カードを引く
+1アクション

一番上の祝福を捨て札にする。これを廃棄して、その祝福を2度受けてもよい。
(家宝:山羊)
ACTION-FATE+1 Card
+1 Action

Discard the top Boon. You may trash this to receive that Boon twice.
Heirloom: Goat

概要 Edit

Boonを二回連続で受けられるキャントリップ。2コストキャントリップの中では運に強さが大きく左右されるが、状況にあったものを引ければ非常に強力。
また、Pixieを使用するゲームでは初期デッキの銅貨1枚がGoatと入れ替わる。初手から手札を廃棄できるのは非常に強力で、ゲームの展開が普段よりも速くなる。呪いのような妨害カードも廃棄できるので、アタックカードの選択にも影響が出るだろう。

利用法 Edit

  • コストが安く、集めやすいのでBoonの回数を稼ぐのに向いている。他に圧縮がない場合にThe Flame's Giftを狙うような、特定のBoonを狙い撃ちしたい時に便利。
  • 使い捨てなので廃棄するのはもったいないと感じるかもしれないが、キャントリップはデッキにあってもなくてもデッキの強さは変わらない。(共謀者豊穣の角笛のようなカードの数が重要になるカードがある場合を除く。)少しでも有利になるのであれば、廃棄してしまってもいいだろう。むしろゲーム終了時まで使わずに残した方が損である。

  • Boonを受けるのは1ドローし、+1アクションを受けた後になる。
  • Boonを受けないことを選択してもよい。その場合、Pixieは廃棄されず、Boonは何もせずにBoonの捨て札に置かれる。
  • Pixieを使用するゲーム開始時に、初期デッキの銅貨1枚をGoatに入れ替える。
    • 入れ替えた銅貨はサプライの山札に戻す。

関連カード Edit

拡張名前関連
NocturneGoatPixieを使用したゲーム開始時に銅貨と入れ替わるカード。手札のカードを1枚廃棄できる。

コメント Edit