Top > Priest

Priest

Renaissance4アクション+2 コイン
手札1枚を廃棄する。その後、このターン、カード1枚を廃棄するとき、+2コイン。
ACTION+2 Coins.
Trash a card from your hand. For the rest of this turn, when you trash a card, +2Coins.

概要 Edit

手札を廃棄しながら2金を出せるアクションカード。さらにこのターン中カードを廃棄する度に2金が追加で得られる。
廃棄を連続で行えば大金を出せるが、そこまでしなくとも初期デッキを圧縮しながら金を出せるだけで十分に強力。廃棄時効果を活かし続けるのならば、カードの獲得手段も用意しておくといいだろう。

利用法 Edit

  • 追加効果は購入フェイズ中も有効なので、借金偽造通貨などのカードを廃棄する効果のある財宝カードや、Scepterで廃棄効果のアクションカードを再使用することで金量を伸ばすことができる。
  • Priest→交易場とプレイすれば、Priestで2金、交易場のカード2枚廃棄で+4金、獲得し手札に加えた銀貨(2金)で、8金が確定する。但し、事前に系でアクションを増やしておく必要があり、都合3枚のカードを手札から廃棄しなくてはならないため、実現は難しい。
  • 望楼移動遊園地があれば、0コストのカードの山札を即座に空にできる。Priestを二回以上使っていれば0金のカードを廃棄するたびに金が恐ろしい勢いで増え、属州の山を空にする事すら可能である。

  • Prist使用時の手札1枚の廃棄は強制である。
    • Prist使用時に、手札が1枚も無い場合はカードは廃棄されない。その場合でも、この後カード1枚廃棄の度に2コイン発生する追加効果がなくなることは無い。
  • 一度の効果で複数のカードを廃棄した場合、廃棄した枚数の二倍だけ金が得られる。
  • 大地への塩まき等を使って自分の所有していないカードを廃棄した場合でも金が得られる。
  • 行進でPristを使用すると、通常は以下のような効果となり、『手札2枚廃棄&10金&5金のアクション獲得』となるので、強力である。
    1. 行進によるPrist1回目の使用。+2金、手札1枚廃棄、追加効果『廃棄毎+2金』の発生。 [この時点で2金発生中]
    2. 行進によるPrist2回目の使用。+2金、手札1枚廃棄(1.の追加効果により+2金)、追加効果『廃棄毎+2金』の発生。 [この時点で6金発生中]
    3. 行進によるPristの廃棄(1.の追加効果により+2金、2.の追加効果により+2金)。 [この時点で10金発生中]
    4. 行進による廃棄したPristよりコストがちょうど1多いアクション1枚(通常は5金)の獲得。

コメント Edit