Top > Raider

Raider

夜想曲6Night-アタック手札が5枚以上の他のプレイヤーは全員、あなたの場にあるカードと同じカード1枚を捨て札にする(ない場合、手札を公開する)。
持続あなたの次のターンの開始時に、+3コイン
Night-AttackEach other player with 5 or more cards in hand discards a copy of a card you have in play (or reveals they can't).
DurationAt the start of your next turn, +3Coins.

概要 Edit

6コストで3金がもらえるNightカード。同コスト・同金量の金貨と比較すると、ターン毎の金量が偏りやすく、デッキに戻りにくいので使用回数が減りがちになっている。
アタックとしては自分がプレイしたカードと同名のカードを捨て札にさせる。プレイするカードを調整すればピンポイントで捨て札にできる。ただ、相手の手札に狙ったカードがなければ意味がなく、このために自分のターンの行動が制限されてしまうようでは本末転倒。手札を捨てさせられればラッキーくらいの感覚で使ってしまってもよいだろう。手札4枚以下の相手には何もしないので、複数枚同時にプレイしてもあまりうまみがない。

利用法 Edit

  • 銅貨のような弱いカードをあえて場に出さないことで、相手が捨てるカードをより有用なものにする。相手が購入・獲得したカードを把握しておけば狙いやすいだろう。
  • 焚火Monasteryで場に出ているカードを調整する。

  • 手札が4枚以下の対戦相手にはアタック効果はない。
    • 場に出ているカードと同名カードが手札になかったとしても、手札を公開する必要はない。
  • 騎士や分割された山札のように、同じ山札に由来するカードであっても、カードに印刷している名前が異なれば別のカードとして扱う。
  • このカードは使用したターンのクリーンアップフェイズには捨て札にならず、次のターンのクリーンアップフェイズに捨て札になる。

コメント Edit