Top > Recruiter

Recruiter

Renaissance5アクション+2 カードを引く
手札1枚を廃棄する。そのコスト1につき+1 Villager。
ACTION+2 Cards.
Trash a card from your hand. +1 Villager per 1 it costs.

概要 Edit

仮面舞踏会のようにドローと圧縮が同時に行えるカード。さらに廃棄したカードのコストと同じだけのVillagerも得られる。ドロー・圧縮・アクション増加の3つが揃っており、コンボデッキを作るうえで非常に強力なカード。
初期デッキの屋敷を廃棄するだけでもそこそこの量のVillagerが得られるので、アクションを大量に積んでも事故を起こしにくい。3コスト以上のカードを一度廃棄すればしばらくアクション権で困ることはないだろう。
このカードのコスト自体がやや高いのが欠点。なるべく早い段階で使用したい効果であるので、他のカードの効果を使っての早期入手を目指そう。

利用法 Edit

  • Silk MerchantFlag Bearerのような廃棄時に効果のあるカードと組み合わせても強力。廃棄せずとも得られたVillagerの活用先にもなる。
  • 廃棄用のタネを確保でき、複数枚手札に来てもVillagerを利用できるため工房などカードを獲得するアクションと相性が良い。

  • 手札が1枚以上ある場合、必ず1枚を廃棄しなければならない。手札にカードが無い場合は何も起こらない。
  • 廃棄したカードのコストが0の場合、Villagerは得られない。

コメント Edit