Top > Replace

Replace

Last-modified: 2018-06-22 (金) 17:08:21
収録拡張コストカード種別効果(※日本語訳は非公式)
陰謀(2nd)5アクション-アタックあなたの手札のカード1枚を廃棄する。
廃棄したカードよりコストが最大2多いカード1枚を獲得する。
獲得したカードがアクションまたは財宝カードの場合、そのカードをデッキの一番上に置く。
獲得したカードが勝利点カードの場合、他のプレイヤーは全員、呪いカードを1枚ずつ獲得する。
ACTION - ATTACKTrash a card from your hand.
Gain a card costing up to 2 Coins more than it.
If the gained card is an Action or Treasure, put it onto your deck;
if it's a Victory card, each other player gains a Curse.

概要 Edit

追加効果を得た改築。獲得したカードが財宝やアクションであればデッキの上に置く事で次ターンにすぐ使用できるし、勝利点であれば呪いをばら撒くことができる。呪いを撒くことを主軸にするならば、屋敷を廃棄して新しい屋敷を獲得するというプレイも有効。
改築同様に序盤から終盤まで幅広い活躍が期待できるが、5金とやや高いので初手で買えることは少ない。

利用法 Edit

  • 終盤に金貨を属州に変換することで、相手と7点差を付けることができる。属州→属州への変換でも1点差を付けながらゲームの終了を早めることができるので有効。
  • アクション数に余裕がある場合、ドローカードや秘術師を使えばデッキの上に置いたカードもそのターンから使用できる。
  • 呪いを廃棄して屋敷を獲得することで呪いを撒き返せるため打ち合いになる事も。

詳細なルール Edit

  • Replaceを使用した場合、必ず手札1枚を廃棄しなくてはならない。
    • 手札1枚を廃棄した場合、必ずカード1枚を獲得しなくてはならない。
      • 手札が1枚もなく廃棄できなかった場合はカードを獲得できない。
  • コストを参照するとき廃棄したカードは通常廃棄置き場にある。
  • 獲得するカードは廃棄したカードのコストよりちょうど2多い必要はなく、廃棄したカードのコストとコストが同じ、あるいはそれよりコストが少ないカードでもよい。
  • 廃棄したカードのコストにポーション(負債)が含まれている場合、コストが最大2コイン多ければ、コストにポーション(廃棄したカードの負債コスト以下の負債)が含まれるカードを獲得できる。
    • 大学(2+P)を廃棄した場合、コスト4+P以下のカード1枚を獲得する。
    • 大金(8+<8>)を廃棄した場合、コスト10+<8>以下のカード1枚を獲得する。
  • 獲得したカードは遊牧民の野営地などの例外的行き先を持つカードを除いて全て一度捨て札置き場に置かれる。このとき、獲得時効果が誘発する。
    • その後、カードの種類を参照する。アクションや財宝は「消息不明」でない限り必ずデッキの一番上に置かなければならない。勝利点の場合、他のプレイヤーは必ず呪いを獲得しなければならない。
  • 獲得した後にそのカードが望楼などで移動しても、カードの種類を参照することができる。
    • ただし、アクションや財宝であっても消息不明ルールにより移動させることはできない。
  • Replaceの効果で呪いMonasteryなどアクション・財宝・勝利点いずれの種類も持たないカードを獲得した場合、追加の効果は得られない。
  • Millのように複数の種類を持つカードを獲得した場合、その全ての追加効果を得られる。
    • 屋敷を廃棄してMillを獲得した場合、Millはアクション・勝利点カードなので、獲得したMillはデッキの上に置かれ、他のプレイヤーは呪いを獲得する。

コメント Edit


URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White