Top > Scholar

Scholar

Renaissance5アクション手札を捨てる。
+7 カードを引く
ACTIONDiscard your hand.
+7 Cards

概要 Edit

シンプルな効果のドローカード。手札を7枚も引けるが、事前に持っていた手札は全て捨てなければならない。引ききりに使うには少々難しいので、書庫系と同様に手札のアクションを場に出した後にプレイするのが有効だろうか。何も考えずにドロー手段として使うだけでも十分に強い。
また、副産物としてすさまじい勢いでデッキが回転する。使用回数を稼ぎたいカードやトラベラーの進化を進めたい場合にも有効だろう。

利用法 Edit

  • Mountain Village等で捨てたカードを回収するのも有効。Mountain Villageならば+アクションも活かせる。
  • オアシス従者祝祭など手札を減らしながら金量を出すアクションカードを使う。
  • 購入フェイズでプレイする最後の財宝カードとしてScepterをプレイ、場に出ているScholarを指定することで引いてきた財宝カードをさらにプレイできる。
    • 金量が過剰になりやすいため、偽造通貨Spices等の+1購入のついた財宝カードがあればなおよい。
    • 大量のScepterとScholarがあれば、寵臣コンボと似た動きが可能となる。

  • カードを7枚引くのは手札を全て捨てた後である。このため、デッキシャッフルが入って捨てたばかりのカードを再び引いてくる可能性もある。

余談 Edit

  • ポケモンカードの有名なドローソース「オーキドはかせ」と同じ効果を持つ。
    • ただしドミニオンが生まれた経緯を考えると、MtGのWheel of Fortuneを自分限定にした効果という方が自然か。

コメント Edit