Top > Sculptor

Sculptor

Last-modified: 2019-07-03 (水) 09:25:33
収録拡張コストカード種別効果(※日本語訳は非公式)
Renaissance5アクションコスト4以下のカード1枚を手札に獲得する。それが財宝カードの場合、+1 Villager
ACTIONGain a card to your hand costing up to $4. If it's a Treasure, +1 Villager.

概要 Edit

獲得したカードが手札に入る上に、財宝カードならVillagerも付いてくる工房銀貨を手札を加えて2金+1アクションのように使うことも可能。
コンボ系のデッキで今必要なカードを手札に入れたり、Villagerを集めるのに使ったりと状況に合わせた使い方ができる。このカードの強さはサプライに大きく左右されるので、何ができるかはきちんと把握しておこう。

利用法 Edit

  • 数枚のアクションのみを積み、ひたすら銀貨を集めるステロ戦術。複数枚のSculptorが手札に来ても、銀貨を手札に獲得すればVillagerが得られるため、困らないのが強み。
  • (コストを下げれば)自分自身を獲得して手札に加えられるため、アクション権が十分残っていたりAcademyがあったりすると、即座に1山枯れるということが起こり得る。Scepterがある場合も同様。

詳細なルール Edit

  • などでカードのコストが下がった場合、下がった後のコストが4コスト以下であれば獲得できる。
    • 村→橋→Sculptorの順にカードをプレイした場合、Sculptorで公領(コスト5→4)を獲得できる。
  • ポーションをコストに含むカード(ブドウ園など)、負債をコストに含むカード(技術者など)は、どちらもコスト最大4(コイン)までのカードに含まれないため、獲得できない。
    • Sculptorで獲得できるカードは、正確には「コスト最大4コイン0ポーション0負債までのカード」とみなされるため。
  • イベントProjectはカードではないため、獲得できない。
  • Sculptorを使用した際、獲得されるカードは捨て札置き場を経由せず、直接手札に獲得される。
    • 望楼でリアクションし、手札に加えたカードを廃棄orデッキトップに置くことができる。
      • Sculptorで望楼を手札に獲得した際、獲得したばかりの望楼を自身の獲得に対してリアクションし廃棄orデッキトップに置くことができる。
    • 玉璽追跡者が場にある場合、獲得したカードを手札からデッキトップに置くことができる。
    • 手札に加えたカードを(コストが適正であれば)取り替え子に交換することができる。
    • Cargo ShipInnovationの効果で手札に加えたカードを脇に置くこともできる。
    • Sculptorで遊牧民の野営地を獲得する場合、手札に加わる。デッキトップへ置くことはできない。

コメント Edit


URL B I U SIZE Black Maroon Green Olive Navy Purple Teal Gray Silver Red Lime Yellow Blue Fuchsia Aqua White