Top > Sewers

Sewers

収録拡張コスト種別効果
Renaissance3PROJECTこの効果以外でカード1枚を廃棄するとき、追加で手札1枚を廃棄してもよい。
PROJECTWhen you trash a card other than with this, you may trash a card from your hand.

概要 Edit

廃棄枚数を1枚増やせるPROJECT。廃棄は任意なので、不要な時は避けることもできる。
廃棄の速度を上げることができるが、このカードそのものに廃棄効果は無い。Renaissanceには廃棄を行うカードがとても多いので、廃棄手段に困ることは少ないだろう。

利用法 Edit

  • ネズミのような獲得を伴う廃棄カードでも、デッキ枚数を減らせる。
  • 隠遁者鉱山のような廃棄できるカードの種類が限られているものであっても対象外のカードの圧縮を行うことができる。
  • 1ターン目にSewers,2ターン目に焚火Ducat医者(要過払い)を購入することで、いきなり圧縮を進めることができる。

  • 大地への塩まきのような自分以外のカードを廃棄する効果を使用した場合でも、自分の手札の廃棄を行うことができる。
  • 見張りのような手札以外の場所から廃棄する効果を使用した場合でも、追加の廃棄は自分の手札から行う。
  • Priestによる廃棄に対応して別のカードを廃棄したとしても、Priestによる追加の+2金を得ることはできない。
    追加の+2金が得られるのは、Priestの処理が完了した以降であるのに対し、上記のSewersによる廃棄はそれより前、Priestの効果の解決中に行われるためである。

コメント Edit