Top > Silk Merchant

Silk Merchant

Renaissance4アクション+2 カードを引く
+1 カードを購入

これを獲得または廃棄するとき、+1 Villager+1 コイントークン
ACTION+2 Cards
+1 Buy

When you gain or trash this, +1 Coffers and +1 Villager.

概要 Edit

4金のターミナルアクションとしてはかなり地味な効果だが、獲得・廃棄時にコイントークンとVillagerが得られる。初手4-3からこのカードと4金の別のカードを獲得したり、トークンを残して金貨のような高コストのカードの早期獲得も狙える。
どちらかのトークン目当てだけに購入するにはやや弱いので、できればアクションとしても活用しつつ、トークンもうまく使っていきたい。

利用法 Edit

  • 改良のようなカードを使えばコストを活かせるし、廃棄したことにより追加のトークンまで得られる。特に行進とは相性が良い。
    • 廃棄したSilk Merchantを盗賊墓暴き待ち伏せで獲得し直せるとより良い。廃棄置き場からSilk Merchantを獲得した際も、コイントークンとVillagerは受け取れる。

  • 廃棄時・獲得時のコイントークン・Villagerの獲得は強制である。
  • コイントークンは購入フェイズで財宝カードを使用する時にのみ払うことができる。そのため、Silk Merchantを購入した際に得たコイントークンは、その購入フェイズ中に払うことはできないので注意。

コメント Edit