Souk

収録拡張カード名コストカード種別効果(※日本語訳はDominion Onlineより)
異郷(第二版)Souk5Action+1 Buy
+7 Coins
-1 Coin per card in your hand.(You can't go below 0 Coin.)
When you gain this, trash up to 2 cards from your hand.
スーク5アクション+1 購入
+7 コイン
手札1枚につき、-1 コイン(ただし0コイン未満にはならない)。
これを獲得したとき、手札から2枚以下のカードを廃棄する。

概要

+7コイン、+1購入を得るが、その後手札枚数分のコインを失うアクションカード。
クリーンアップ手札5枚からでの使用でもシンプルに+3コインと購入権を生む性能がある。
手札が少ないほど残るコインが多くなるため、祝祭のような手札が増えない+アクションカードや、オアシスのように手札を減らすカードと相性が良い。
また、ハンデスを受けてもその分残るコインが多くなるため、ハンデスの多少の対策にもなる。
また、獲得時に手札を2枚まで廃棄できる効果を持つ。0枚廃棄する(=廃棄しない)ことも選択可能なのは悪くない。

利用法

  • Soukを使用する前に、手札を減らせるとより強力になる。
    • 風車など、手札を捨てられるキャントリップと組み合わせる。
    • 闇市場語り部ヴィラ騎兵隊などと組み合わせると、手札の財宝を場に出した後にSoukを使用できる。
      • 資本主義購入後はSouk自身が財宝となるので、ターミナルアクションであることを気にしなくて済む上に、購入フェイズに手札の他の財宝を出してから使用することで強力になる。
      • 購入フェイズに手札の他の財宝を出してから王笏でSoukを再使用するのも強力。
        同様に(2~3金かかるが)博打苦労進軍でSoukを使用することで仮想コインを増やせる可能性が有ることは覚えおくとよい。
    • 物置で手札を仮想コインに変換したあとに使う。
  • 獲得時に手札2枚まで廃棄できる。5金を出しつつ不要カードを手札に残すのはなかなか難しいので、以下の組み合わせを狙うのも良い。
    • 宴会を用いるゲームでは、初手3-4は宴会-宴会で「銅貨4枚とSouk2枚獲得+屋敷3枚と銅貨1枚廃棄」ができ、初期デッキの屋敷を銅貨に入れ替える動きが強力。
    • 絶望呪われた金貨では呪い1枚を獲得しつつ5金出してSoukを購入した際に、手札から屋敷2枚を廃棄できれば、差し引き1枚不要カードを圧縮していることになる。
      もちろん一時的に勝利点は減るが、デッキ成長は早まるので、戦略としては悪くない。

詳細なルール

  • 7金を先に得てから、手札の枚数分だけコインを減らす。
    • Soukを使用する前に得ていたコインだろうと減ってしまう。
    • 減ってしまうコインは0~7金の範囲ではない。失うコインに限度は無く、手札の枚数次第で7金より多くのコインを失うことがある。
      • つまり、もし使用するスーク以外の手札が8枚以上あるならば、金量の収支はマイナスになるため、使用しない方がよい。
      • テキストにある「ただし0コイン未満にはならない」は、総じて出力している仮想コインが0金未満になることがないというドミニオンの共通ルールを記してあるに過ぎない。*1
    • Soukのサプライの山札の上に+1コイントークンや+1カードトークンが乗っていた場合、テキストの効果よりもそれらのトークンの効果を先に処理することに注意。
  • 手札が0枚の場合、コインは減少しない。

関連カード

拡張名前関連
異郷(初版)埋蔵金元々収録されていた、5コストの代わりに銅貨2枚がついてくる金貨。デメリットを持つコイン産出カードという点では似ているが、使用感は異なる。
暗黒時代救貧院4金を得るが、手札枚数ではなく手札の財宝カード枚数分コインが減るアクションカード。

余談

  • ドナルド・Xによる追加理由は以下の通り。

    原文と日本語訳

    【原文】(引用元)

    Souk is unrelated, beyond being another when-gain card.

    It rewards a small hand size, such as you might have after playing some filtering cards.

    And it gets in another when-gain trigger.

    【日本語訳】

    Soukは獲得時効果を持つものの、(埋蔵金とは)無関係のカードである。

    手札が少ないほど強力になるので、手札洗練系のカードをプレイした後に使いたいところだ。

    そして新たな獲得時効果を持つカードでもある。

コメント

  • 手札8枚の時に使用すると手札が7枚残るので収支はプラマイゼロ、市場跡地代わりにはなります。収支がマイナスになるのは手札9枚からなのでは? -- 2022-07-04 (月) 12:49:39
  • 修正しました。おそらく救貧院のページから文章をコピペした名残りでした。 -- 2022-07-04 (月) 13:21:19

*1 2020年のテキスト改訂にて省略されるようになった箇所。