Top > Swashbuckler

Swashbuckler

Renaissance5アクション+3 カードを引く
捨て札置き場にカードがある場合:+1 コイントークン、4枚以上コイントークンを所持している場合、Treasure Chestを得る。
ACTION+3 Cards.
If your discard pile has any cards in it:+1 Coffers, then if you have at least 4 Coffers tokens, take the Treasure Chest.

Treasure Chest Edit

収録拡張カード種別効果(※日本語訳は非公式)
RenaissanceArtifactあなたの購入フェイズの開始時に、金貨1枚を獲得する。
At the start of your Buy phase, gain a Gold.

概要 Edit

コイントークンとTreasure Chestを得られるかもしれない鍛冶屋。実際に使ってみると実感できるが、コイントークンを得られるケースは自分で捨て札を用意しない限りかなり少ない。この効果だけでコイントークン4つ集める頃にはもう終盤で、金貨も必要ないというケースが大半である。Treasure Chestを早くから利用したいのならば、他のカードの効果でコイントークンを集める必要があるだろう。また、この入手条件の厳しさからTreasure Chestを他人に取られる心配はあまりしなくてもいい。

利用法 Edit

  • 相手がSwashbucklerを使用している場合、手札破壊のアタックの利用は慎重になるべきである。それが原因でコイントークンを得られてしまうのであれば相手にパン屋を与えたのも同然なので、タイミングによっては手札破壊以上の利益を得られてしまうことも珍しくない。幽霊船遺物なら問題ない。
  • 単なるドロー手段としても有用。コイントークンは得られたらラッキーくらいの感覚で。
  • Treasure Chestがあれば金貨が大量に手に入るので、改築等で片っ端から属州に変換してしまうのも有効。
  • プレイ時にカードを獲得する効果を持つアクションの後で使えば、コイントークンを貰いやすい。特に山賊の宿営地あたりはアクションも増えて相性抜群。
  • 系の中でも捨て札にカードを置けるものはいくつか存在する。該当するのは村落吟遊詩人広場宿屋山賊の宿営地で、これらがあればかなり簡単にコイントークンを得られる。
    • Treasure Chestを目標とするなら、コイントークンを増やせる広場が最適。逆に、山賊の宿営地は役割がやや重複してしまう。
    • 大学金物商門下生あたりでも条件が揃えば可。Hideout行進などでも一応可能性はあるが、安定して運用するにはかなり恵まれた条件を必要とする。
    • 逆に相性が悪いのは同じセットのMountain Village。かえって邪魔になることすらある。(鍛冶屋のセットなので有用な組み合わせであることには間違いない。あくまでもコイントークンを得る目的では相性が悪いという意味である。)
  • Treasure Chestで金貨を獲得するのは購入フェイズ開始時。通常、使えるのは次のターン以降であり、引き切りの邪魔になるのでどうせならターン開始時にしても良かった気がするが、そうするとSwashbucklerの条件を満たす手助けをしてしまうため、このような調整がなされたのだろう。
    • どうしてもそのターンのうちに使いたい場合は投機Scepterを使おう。条件が揃えばCapitalismでも可能。引き切っても投機が役に立つ珍しいパターンである。
    • 意外な授かり物はTreasure Chestがあると通常は確実に失敗する。

  • 3枚のカードを引いてから、捨て札があるかどうかの判定を行う。
  • 4つ以上のコイントークンがある際のTreasure Chestの獲得と、Treasure Chestがある際の金貨の獲得は強制である。
    • 4つ以上のコイントークンを持っている状態でSwashbucklerをプレイしたとしても、捨て札にカードが無ければTreasure Chestは得られない。
  • ヴィラの獲得により1ターンに購入フェイズが複数回訪れることがあるが、Treasure Chest を持っていてる場合はその都度金貨を獲得する。

コメント Edit