Top > Tracker

Tracker

Nocturne2アクション-FATE+1コイン
祝福を1つ受ける。
これが場にある間、カード1枚を獲得するとき、それを山札の上に置いてもよい。
(家宝:皮袋)
ACTION-FATE+1 Coin.
Receive a Boon.
While this is in play, when you gain a card, you may put that card onto your deck.
Heirloom:Pouch

概要 Edit

1金とBoonを得られるアクションカード。獲得したカードをデッキの上に置ける点は玉璽と同じだが、こちらはアクションカードなので購入以前に獲得するカードもデッキの上に置くことができる*1。何もコンボを組まずとも、TrackerのBoonによって獲得したカードをデッキの上に置くだけで十分に強力である。

初期デッキの銅貨1枚がPouchと入れ替わる。初手で2金2枚と3金のカードといった、今までにないスタートを選ぶこともできるだろう。

利用法 Edit

  • 少しでも使用回数を稼ぎたいカードを使うために、初手から購入する。うまくThe Sky's Giftを受けたなら4ターン目には金貨を使用できる。

  • Trackerの効果は場に出ている間にカードを獲得したときに誘発する。獲得時効果の誘発と同じタイミングである。獲得の手段は購入に限られず、例えば、豊穣の角笛で獲得したカードや、国境の村の獲得時効果で獲得したカードなども、デッキの一番上に置くことができる。
  • 誘発する前に行進で廃棄されるなど場から離れた場合は、効果を得ることはできない。
  • Trackerの効果が誘発するとき、獲得したカードは獲得先(通常は捨て札置き場の一番上)を「訪問」しており、その後、Trackerの効果でデッキの上に移動する。これは「消息不明」ルールにとって問題となる。
    • Skulkを獲得し獲得時効果で金貨を獲得する場合を例にとる。Skulkを獲得するとTrackerとSkulkが同時に誘発し、プレイヤーは解決する順番を選ぶことができる。
      • 先にSkulkの獲得時効果を解決した場合、金貨を獲得し、金貨は捨て札置き場の一番上のSkulkの上に置かれる。これにより、TrackerはSkulkを「見失い」、たとえ金貨をTrackerでデッキの上に移動させてSkulkを見えるようにしても、Skulkをデッキの上に移動させることに失敗する。
      • 逆に、先にTrackerの効果を解決した場合、Skulkをデッキの上に置き、次に獲得時効果で金貨を獲得し、それをTrackerの効果でデッキの上に置くことができる。
    • 結果的に、デッキの上に積み込める順番が一意に決まる。オンラインだけでなく実際のカードでプレイする際にも注意する必要がある。
  • Trackerを使用するゲーム開始時に、初期デッキの銅貨1枚をPouchに入れ替える。
    • 入れ替えた銅貨は、サプライの山札に戻す。

関連カード Edit

拡張名前関連
NocturnePouchTrackerを使用したゲーム開始時に銅貨と入れ替わるカード。+1購入が付いている。

コメント Edit

*1 一応玉璽も、語り部でプレイしたり、ヴィラを獲得することで、アクションフェイズ中に効果を発揮することができないわけではない。