Top > Villain

Villain

Renaissance5アクション-アタック+2コイントークン
手札が5枚以上の他のプレイヤーは全員、コスト2以上のカード1枚を捨て札にする。(ない場合、手札を公開する)
ACTION-ATTACK+2 Coffers
Each other player with 5 or more cards in hand discards one costing 2 or more (or reveals they can't).

概要 Edit

2コイントークンを得ながら手札を捨てさせるアタックカード。手札が5枚以上の相手にしか効果が無いが、捨てさせるカードは2コスト以上となっている。
2コスト以上のカードには初期デッキの屋敷のような勝利点カードが該当するため、相手が圧縮していない限りは実質的な被害が無いことも多い。中盤であれば刺さる場面も多いので、コイントークンを集めるついでにアタックが効けば御の字と割り切って使うのがいいだろうか。

利用法 Edit

  • Flag等で相手の手札枚数が増えていれば、複数回Villainを使用しても手札を捨てさせることができる。
  • 避難所場では、初期デッキのカードのコストが0か1なので、相手の有用なカードを捨て札にできることが多くなる。

  • 等のカードでカードのコストが下がっている場合、下がった後のコストを参照する。
  • コストにポーションや負債を含むカードの場合、コスト中のコインが2以上であれば「コスト2以上のカード」と見なされる。

コメント Edit