Wheelwright

Last-modified: 2022-07-24 (日) 21:46:20
収録拡張カード名コストカード種別効果(※日本語訳はDominion Onlineより)
異郷(第二版)Wheelwright5Action+1 Card
+1 Action
You may discard a card to gain an Action card consting as much as it or less.
車大工5アクション+1 カードを引く
+1 アクション
手札1枚を捨て札にしてもよい。そうした場合、コストがそれ以下のアクションカード1枚を獲得する。

概要

キャントリップ効果に加え、手札1枚を捨て札にして同コスト以下のアクションカードを獲得する効果を持つアクションカード。
捨て札にするのは任意なので、捨て札にしたいカードが手札にない時でも安心。
ただし、獲得できるのはアクションカードのみなので、「属州を捨て札にして属州を獲得」という動きはできず、直接勝利点増する動きは基本的にできないことには注意。

利用法

  • 高コストのアクションカードを獲得するには高コストのカードを捨て札にしなければならず、ゲーム中盤~後半に輝くカードだと言える。特に以下の動きが強力。
    • 銀貨or金貨を捨て札にすると、実質2金or3金で3or6コストのカードを獲得できるので、お得な動きになる。
    • 属州を捨て札にして高コストのアクションカードを獲得できれば非常に強力。
    • TrailWeaverなど、捨て札にすることでリアクション効果を発揮できるカードを組み合わせるのも良いだろう。
    • 呪われた金貨など、使用に一定のデメリットのあるカードも、Wheelwrightで捨て札にしてコスト分のカード獲得の弾にすればデメリットを得なくて済む。
    • コストにポーション負債が含まれているアクションカードでも獲得できるのも見逃さないように。
  • 手札1枚を捨て札にすれば手札を減らすことができるので、書庫系カードとも相性が良い。
    • ただし、手札を捨て札にした場合は必ずコストが捨て札にしたカード以下のアクションカードを獲得しなければならないので、「銅貨を捨て札にしたら廃墟を獲得してしまった」など、不要カード獲得の可能性があることには注意が必要。

詳細なルール

  • Wheelwrightで手札1枚を捨て札にするのは任意だが、手札1枚を捨て札にした際にコストが捨て札にしたカード以下のアクションカードを獲得するのは強制である。
  • Wheelwrightによって捨て札にしたカードのコストにポーション負債が含まれている場合、コストにポーションや負債が含まれるアクションカードを獲得できる。
    • ゴーレム(4+P)を捨て札にした場合、コスト4+P以下のアクションカードカード1枚を獲得する。
      • 例えば、コスト4コインの金貸しでもよいし、コストP変成でもよい。
    • 大金(8+<8>)を捨て札にした場合、コスト8+<8>以下のアクションカード1枚を獲得する。
      • 例えば、コスト8コインの王子でもよいし、コスト<8>大君主などでもよい。
  • Wheelwrightの使用時効果は①手札1枚を捨て札にし、捨て札置き場に置く→②捨て札にしたカードのコストを参照し、追加効果を得る、という二段階の処理である。
    • ①での捨て札処理に対して捨て札時効果が誘発するタイミングは①の直後であり、②の後ではないので注意。
      • 例えば、①でTrailを捨て札にすると、Trailの捨て札時効果が即座に発揮され、+1ドローが発生する。この後で、②の追加効果でTrail以下のコストを持つアクションカードを獲得する、という処理となる。
        つまり、Trailの捨て札時効果でのドローでシャッフルが発生する場合、②で獲得されるカードはデッキに含めないので注意。
    • 捨て札にしたカードのコストを参照するのは②のタイミングである。
      • 例えば、①で捨て札が空の状態で漁師(2コスト)を捨て札にすると、捨て札ができるので漁師は5コストとなる。この後で、②が処理されるので、結果的に5コスト以下のアクションカードを獲得する。

余談

  • 手札のカードを廃棄し、そのコストを参照しカードを獲得するカードは数多くあったが、手札のカードを捨て札にし、そのコストを参照しカードを獲得するカードはWheelwrightが初出である。
  • ドナルド・Xによる追加理由は以下の通り。

    原文と日本語訳

    【原文】(引用元)

    Wheelwright is unrelated. You discard a thing to gain a thing.

    Another way to discard those Tunnels and Weavers.

    And note that it's the second new way to gain cards, for the set where cards do things when you gain them.

    【日本語訳】

    Wheelwrightは(大使館とは)無関係のカードであり、カードを捨て札にしてカードを獲得する効果を持つ。

    坑道Weaverを捨て札にする新たな手段となる。

    そしてこれは(Weaverに次いで)2つ目の新たな獲得系カードであり、獲得時効果を持つカードが多い異郷にピッタリだ。

コメント