Legion Commander

最終更新7.29b

ヒーロー

Strength HeroステータスLv1IncLv30
253.3120.7
181.767.3
202.283.8
初期攻撃力61-65HP7002614
基礎攻撃速度1.7HP自然回復2.512.07
攻撃射程150マナ3151080.6
弾速Meleeマナ自然回復14.19
攻撃動作0.46+0.64アーマー311.22
移動速度330Att/sec0.690.98
振り向き速度0.5スペルダメージ--
衝突幅24魔法耐性--
視野1800/800移動速度増加--
本名Tresdin
ロールDisabler[2] / Nuker[1] / Jungler[1] / Initiator[1] / Carry[1]
Hero Talents
Press The Attack
範囲400の地点指定
25+30 Duel 勝利ボーナス
+8% Moment of Courage
発生確率
20+30 移動速度
+75 Overwhelming Odds
ヒーローダメージ
15+25 攻撃速度
+1.5 マナ自然回復10+7 Strength

Overwhelming Odds

タイプActive指定地点に火矢の雨が降り注ぎ、範囲内の敵ユニットすべてにダメージを与える。
ダメージは巻き込んだ敵ユニットの数に応じて増加し、同時に自身に移動速度のボーナスが付く。
また、イリュージョンと召喚ユニットには最大体力に応じた割合ダメージを追加で与える。
指定地点
対象敵ユニット
キャストタイム0.3+0
Level消費マナCD射程範囲効果時間効果
1100151000330740+14(30)×敵の数 ダメージ
3%(9%)×敵の数 移動速度ボーナス
召喚ユニットに最大HPの 25% ダメージ
2110151000340760+16(60)×敵の数 ダメージ
3%(9%)×敵の数 移動速度ボーナス
召喚ユニットに最大HPの 25% ダメージ
3120151000350780+18(90)×敵の数 ダメージ
3%(9%)×敵の数 移動速度ボーナス
召喚ユニットに最大HPの 25% ダメージ
41301510003607100+20(120)×敵の数 ダメージ
3%(9%)×敵の数 移動速度ボーナス
召喚ユニットに最大HPの 25% ダメージ
  • Damage type: Magical
  • ()内は敵ヒーローの場合の増加ダメージ。
  • また移動速度ボーナスも()内は敵ヒーローの場合のボーナス。
  • イリュージョンと召喚ユニットには最大HPの25%のダメージを更に与える
  • イリュージョンはクリープとしてカウントする。

Press The Attack

タイプActive対象にStrong Dispelを与え、その後一定時間攻撃速度とHP自然回復のボーナスを与える。

Aghanim's Shardを持つことでスキルが強化される。
指定ユニット
対象味方ユニット
キャストタイム0.2+0.93
Level消費マナCD射程範囲効果時間効果
111016(14**)700-5(1.75**)+65 攻撃速度ボーナス
+30 HP自然回復
(Spell Immunity**)
211015(13**)700-5(1.75**)+90 攻撃速度ボーナス
+40 HP自然回復
(Spell Immunity**)
311014(12**)700-5(1.75**)+115 攻撃速度ボーナス
+50 HP自然回復
(Spell Immunity**)
411013(11**)700-5(1.75**)+140 攻撃速度ボーナス
+60 HP自然回復
(Spell Immunity**)
  • 合計回復量: 150/200/250/300
  • Aghanim's Shard所有時、CDが2秒減少し、対象に同時に1.75秒間のSpell Immunityも与えるようになる。
    • Spell Immunity中のエフェクトはBlack King Barのものと同一。
    • Duel勝利時に発動するPress The Attackにも効果がある。
    • (**)内はAghanim's Shard所持時の能力。

Moment of Courage

タイプPassive敵ユニットから通常攻撃を受けた際、一定確率で即時にライフ吸収を伴う通常攻撃で反撃する。
指定無し
対象敵ユニット
LevelCD射程効果時間効果
12.3--25%の確率で55% Lifesteal
21.8--25%の確率で65% Lifesteal
31.3--25%の確率で75% Lifesteal
40.8--25%の確率で85% Lifesteal
  • Spell Immunity貫通。
  • 発動するのは自身への攻撃モーションが開始した時点である。
  • 攻撃してくる敵は誰でも構わない。自分が攻撃している相手に攻撃する。
  • 自身が通常攻撃をしていないときに発動すると攻撃速度1000を与えるバフを受ける。
    • このバフは1回攻撃するか1秒経過するかで消える。攻撃がミスすれば消えない。
  • 自身が通常攻撃中に発動した場合、その攻撃を妨げることなく独立に、即座に追加の通常攻撃をする。
  • ワード、建造物の攻撃でも発動する。
  • イリュージョンも使用できる。

Duel

タイプActive対象と自身に、互いを対象としたTauntを一定時間与え続ける。
効果時間内にどちらかが死亡した場合、勝者には永続的な攻撃ダメージボーナスが与えられる。
Legion Commanderが勝利した場合、自身に現在のレベルのPress The Attackが自動で発動する。

Aghanim's Scepterを持つことでスキルが強化される。
指定敵ユニット
対象敵ヒーロー
キャストタイム0.3+0
Level消費マナCD射程範囲効果時間効果
17550(30*)150-4(6*)勝者に永続的ダメージボーナス +10
(-50% Duel外からのダメージ*)
27550(30*)150-4.75(7*)勝者に永続的ダメージボーナス +20
(-50% Duel外からのダメージ*)
37550(30*)150-5.5(8*)勝者に永続的ダメージボーナス +30
(-50% Duel外からのダメージ*)
  • Spell Immunity貫通。
  • 効果中は両者にTrue SightMute、Silence、Tauntが強制的に与えられる。
  • 2000以上の距離を離れると即座にDuelが終了する。
  • 決闘に関係無いユニットからのスキルやアイテムの効果は受ける(ただし、Force StaffやGeomagnetic GripDisarmの効果は受けない)。
  • スキルのレベルが上昇しても、既に得ているダメージボーナスは上昇しない。
  • どちらかがDepth Shroud、Dismember(Shard)、Supernova(Scepter)を受けた場合は即座に効果が終了する。
  • Aghanim's Scepter所有時、CDが減少し、Duelの効果時間が伸び、互いのDuel外からのダメージを50%軽減する。
    • (*)内はAghanim's Scepter所持時の能力。

ヒーロー解説

特徴・役割対策・注意事項
役割:Carry/Durable
Duelという超強力なTauntスキルを持ち、キルを重ねていけば後半には手のつけられない化け物が完成する。柔らかいヒーローは勿論、硬いヒーローも味方のスキルと合わせることでレベル差があっても圧倒することができる。ただし、Duelで敗北すると相手に永続的なアドバンテージを与えてしまうので使い所は見極めたい。
[推奨レーン]Hard
Linken's Sphereを購入してultを撃たせづらくする。単体対象スキルがultしかないため、Heaven's Halberdを買うまでLCは単体でLinkenを剥がせない。Moment of Courageで序盤の殴り合いは競り負けるのですべきではない。スタンすらも解除するPress The Attackは非常に強力かつ対策が難しい。dispelに弱いスキルで戦うヒーロー、特にultがdispelに弱いヒーローをピックすべきではない。マナを補強するアイテムをあまり積まないため、マナバーンが有効。Oracle、Dazzleなどのultを凌げるヒーローを使っている場合は間違いなく最優先でDuelを狙ってくるので、位置取りには細心の注意を払う。

ビルド例

ビルド名筆者バージョン最終更新日
闇のデュエルm26.812015-03-07 (土) 02:50:14
ブリンクデュエルm26.82c2015-03-07 (土) 02:46:16
淑女ビルドR6.86e2016-02-13 (土) 14:02:09

ヒーローストーリー

英語(原文)

They came without warning. Within the city walls of Stonehall there came a rumble and a terrible sound, and from blackness unknown came a force of beasts numbering beyond count, wielding flame and foul sorcery, slaying and snatching mothers and sons to dark purpose. Of once-mighty Stonehall's military strength only the Bronze Legion, led by the indomitable Commander Tresdin, was near enough to answer the call of battle. They rode into their city, fighting through bloodstained alleyways and burning markets, cutting their way through the monstrous throng to the source of the sudden invasion: an ethereal rift within the city square, and at its precipice thundered their dreaded champion.

Enwrapped in a corrosive shimmer, the leader of the abyssal horde swung its massive blade, cleaving a legionnaire in two as his flesh began to spoil. Tresdin lifted her blood-stained sword and settled her sights on the beast. It turned, smiling at her through a maze of teeth. Heedless of the battle raging around them, they charged one another.

Deflecting blow after blow, the pair danced their deadly duel as the Bronze Legion met its end around them. Tresdin leapt forward as her foe swung its sword to meet her. The odds turned. The attack smashed into Tresdin suddenly, a brutal thrust from the side, but even as her balance slipped she rallied her strength for another stroke. Blade scraped on blade, beyond the hilt to the gnarled paw below, carving it in two in a fearsome spray of sparks and blood. The vile audience looked on in astonishment as she pressed the attack, driving her blade through her foe's flesh into the stampeding heart within. With a scream that split the clouds above, the beast erupted in a torrent of gore and anguish. The stygian portal wavered, the power sustaining the chasm beyond vanishing as suddenly as it had appeared. The remaining invaders fell quickly to Stonehall steel.

Though victorious, the survivors saw little to celebrate: the city lay in ruins, and survivors were few. Fires continued to spread. Unfurling her banners of war, Tresdin gathered what allies she could. Her anger smoldered as she pledged brutal vengeance upon the forces of the abyss, and damned be any who would dare stand in her way.

日本語訳(ガバガバ)

それらは何の前触れもなくやってきた。Stonehallの街に轟音と共に現れた、炎と邪悪な魔術を纏った数えきれないほどの暗黒の化物の軍勢は、女子供を殺し、その闇の中に飲み込んでいった。Stonehallが持つ軍のうち、不屈の司令官Tresdinが率いるBronze Legionだけがその戦場の呼び声を聞きつける事ができる場所にいた。彼女らは街になだれ込み、血飛沫まみれの路地や燃え盛る市場を化物共を切り裂きながら突き抜け、侵略者の発生源に辿り着いた。都市の広場には時空の裂け目があり、その際に恐るべし闘士がいた。
深淵からの軍勢の指導者がその腐食性のくすんだ光を纏う巨大な刃を振うと、兵たちの肉は切り裂かれると同時に朽ち果てていった。Tresdinは血まみれになった自身の剣を構えると、その化物へと視線を向けた。それは振り返り、不揃いに並んだ歯牙を見せながら笑みを浮かべた。周囲で起こっている死闘の熱気を無視し、彼らは互いに向って駆け出した。
倒れゆくBronze Legionの輪の中で、刃と刃がぶつかり合う死の舞踏を彼女は舞った。彼女の敵が彼女に向って刃を振り下ろすと同時に彼女は前に跳んだ。その時だった。Tresdinを襲う斬撃が突如として彼女の側面から襲ってきたが、バランスを崩す動きすらも次の一撃の力へと変えた。刃が刃の上を滑りぬけ、柄を握るコブだらけの指をすさまじい火花と血と共に切断した。周囲の邪悪な者どもが彼女の攻勢に虚を突かれている間に、彼女の刃は敵の胴体の中、暴れ狂う心臓へと押し込まれていった。化物は激痛と怒りに、雲を切り裂くほどの咆哮をあげた。Stygianの門が波打ち、その裂け目を支えていた力はそれが出現した時と同様に突如消滅した。侵略者の残党はStonehallの軍によってすぐさま制圧された。
勝利はしたものの、それを喜ぶ者は少なかった。都市は破壊しつくされ、生存者は極僅か。炎は広がり続けている。自身の軍旗を掲げると、Tresdinは出来る限り仲間を集めた。怒りと共に、深淵の軍勢への復讐とそれを妨げるあらゆるものを滅ぼす覚悟が燻っていた。

トリビア

  • アルカナの「Blades of Voth Domosh」は装備すると声が変わるだけでなく、Ozkavosh語(DoomやShadowFiendのようなDemonsの言語)も話すようになる。いわゆる「闇落ち」。
  • ストーリーに出てくる「the leader of the abyssal horde」はVrogros、つまりUnderlordの事。

コメント