Top > 【あばれこまいぬ】

【あばれこまいぬ】

概要 Edit

DQ4から登場した【けもの系】モンスター。
上位種の【サブナック】【フレイムドック】は外伝にも登場していないので、4以来久々の登場となった。ちなみに【ヘルシーサー】【デモンシーサー】は初登場。
通常ドロップは【するどいキバ】、レアドロップは【せいれいせき】
 
【アズラン地方】にのみ生息しているがシンボルが少ないため、討伐や【想いを花に込めて】【交わらぬ水魚】では地味に苦労する。
街の近くや他の敵が密集している場所でぶらぶらと彷徨ってる個体も多いが、【風の町アズラン】から【風泣き岬】に向かうまでの一本道には、神社の境内に飾られている狛犬のように2匹組みで待機していて、プレイヤーを見かけると襲い掛かってくる個体がいる。
 
4では打撃一辺倒だったが行動が進化しており、【ためる】でテンションをあげるようになった。レベルが低いうちは激しく追い回されるため、見つかってしまうと厄介。しばらく【どくやずきん】【どんぐりベビー】でレベルを上げてから相手をしよう。
序盤である為か、リンクさせて他のシンボルにぶつかっても戦闘に絡んでこないようだ。
【コロシアムの裏メニュー】ではちょっぴり強化版と戦うことに。
 
なお、あばれこまいぬに変身するしぐさ「ネタ『こまいぬ』」もある。
 
ちなみにこの系統は【エルドナ】と縁があり、エルトナ大陸や嵐の領界のメインストーリーやクエストにそこそこ登場する。