【おおさそり】

概要 Edit

Ver.4.3から登場した虫系モンスター。上位種に【てつのさそり】、アストルティア防衛軍に登場する色違いに【ビネガロンガ】【侵攻隊長シザルグ】【護衛隊長グアルダ】、ボスに【カラミティスコルプ】がいる。
DQ1出身で、【メーダ】と並んで虫系の元祖と言える由緒正しきモンスターである。
Ver.1以来長らく虫系の通常モンスターの中では最強だった【スカラベキング】の座を奪うという大出世を遂げた。
従来のデザインよりも黒目が大きくなり、状態異常時の目つきもかわいらしい。
 
マヒ攻撃や【スカラ】【回転アタック】を使用する。本来の守備力が高い上にスカラを使うので、物理攻撃は通りにくい。攻撃力もそれなりにあるので、集団と戦う際は注意が必要。
 
通常ドロップが【どくけしそう】、レアドロップが【黄色の宝石】とうまみが薄い。
宝珠は「【モンスターゾーン】の閃き」「【バイキルショット】の極意」、Ver.4.5後期からは「【ネメシスエッジ】の極意」を落とす。
「モンスターゾーンの閃き」「ネメシスエッジの極意」はこいつのみがドロップする。

【ダラズ大鉱脈】に生息。単体での出現はあまり無く、2~4体の集団で出現する。クエスト【秘密のサプライズ大作戦!】で戦う。

ダラズ大鉱脈の【世界調律クエスト】で10匹の討伐を要求されるが、強いため効率重視で4体を相手にする場合は注意が必要。

【ジャリムバハ砂漠】に生息する。

【血潮の浜辺】東部(ファラザード城側の浜辺)に生息する。
【キメラ・強】を伴って合計4~5体ほどの集団で出現する。

バトエン Edit

虫系 HP130 素早さ7 ★属性 マヒ無効 毒無効

攻撃右枠なし
マヒ攻撃★に40のダメージ マヒさせる
回転アタック全員に30のダメージ
毒針★に30のダメージ 毒にする
スカラ守備力アップ(+10)
回転アタック全員に30のダメージ
マヒ攻撃★に40のダメージ マヒさせる

Ver.5.0で追加された虫系バトエンの一本で、HPやすばやさなどが高い水準でまとまっておりミス枠もないというバランス型。
基本的に★に強い★バトエンではあるが全体攻撃も2枠あるので●にもそれなりに対応可能。チェンジアタックでもうてるマヒ攻撃はハマれば非常に強力。というより高めの素早さと2ターン拘束のマヒがチェンジアタックで打てることからこいつより鈍足な★バトエン自体が使いづらい環境になってしまっている。マヒと毒無効なのでお互いにおおさそりを出し合い対面になってしまって運悪く先に動かれてもマヒでターンを逃すことはないのが嬉しい。火力面だけ見れば40が最大とやや物足りないが使い勝手はかなり良い一本。