【お庭用釣り堀】

概要 Edit

みんなで一緒に
釣りが楽しめる
庭に置く釣り堀

Ver.4.2で実装された庭具
【おさかなコイン】20万枚と交換できる。取引不可、店売り不可。
設置すると、自宅で【釣り】を楽しめるようになる。
 
釣りどうぐを装備した状態で庭具をしらべることで使うことができる。
さかなを釣ったり、逆に手持ちのさかなを入れたりもできる。家主以外でも権限があれば使える。
入れられるさかなは最大30匹。釣り堀で釣った履歴の残っているさかな、及び【フィッシングコンテスト】用の旬のさかなは入れられない。
さかなの「おおきさ」と、ビッグサイズ・キングサイズなどの区分は、入れた時点の物がそのまま保存される。釣り上げれば【せんれき】にも記録される。
直径数メートル程度なのに、巨大な【ジンベエザメ】だの【メガロドン】だのが何匹も入ったり、釣ろうとするさかなとの距離が数百メートル離れていたり、激しい波が巻き起こったり、新品の釣り堀でも長靴が入り込んでいたりと、とかく突っ込みどころに事欠かない。
一応、設定的には「地下深くまで穴が掘られている」ということになっているらしい。
 
釣り堀から釣った履歴のあるさかなはアイコンが紫となって区別される。
 
これの登場により、キングサイズの魚販売という新たな商売が始まっている。

亜種 Edit

後に【ふくびき(おでかけ便利ツール)】の景品として以下の釣り堀が登場した。
いずれも取引可能な点以外は本家と同じ機能を持っている。

アイテム名期間
お庭用釣り堀・和2018/06/27~2018/07/26
スイレンの釣り堀2018/09/26~2018/12/26
星空の釣り堀

釣り堀専用のさかな Edit

釣り堀に入っているさかなが30匹に満たない場合、専用のさかなが釣れることがある。
種類は【住宅村】ごとに異なるが、どこの住宅村でも、その住宅村固有のさかな1種類に【ながぐつ】を加えた2種類となっている。
住宅村固有のさかな6種類はいずれも【クマノミ】の色違いで、釣り上げるための難易度は低く、以下のような設定となっている。

種類サイズ経験値おさかなコイン
淡水魚106

釣れる住宅村さかなの名前体色
【グレン住宅村】オーグリグラマピンクと赤
【ジュレット住宅村】ウェナーフェイス黒と青
【アズラン住宅村】エルトナヤッコ薄緑と白
【ガタラ住宅村】ドワエンゼル緑と白
【オルフェア住宅村】プククリ淡いパステルカラー
【ラッカラン住宅村】レンダーコリスオレンジと水色

それまでは釣りどうぐを装備していないと、機能の大半が使用できなかったのだが、このバージョンからは「さかなを釣る」以外は可能になった。

複数置くことが可能になった。いくつ置いても中身は変わらない。
ツッコみどころがまた一つ増えたが、これも「地下深くで繋がっている」と説明されている。なぜわざわざそんな面倒な施工を…。

Ver.4.5後期 Edit

このバージョンで追加された【マイタウン】にこれを置くと、釣り堀専用のさかなが全種類釣れる。
まだ全種類集まっていない場合は活用したい。