【かぜのマントセット】

概要

Ver.5.3で登場した軽装用防具。装備レベルは108。
【銀の錬金石】【錬金強化】が可能。
 
古くからのDQシリーズファンにはおなじみ、【かぜのマント】【かぜのぼうし】の組み合わせの防具セット。何気にかぜのマントが防具として登場するのは初。
旧来のかぜのマントの要素は「非戦闘時に大きく【ジャンプ】できる」効果として再現されている。旅芸人や踊り子といった他人を楽しませる職業には似合っているかもしれない。
これはこの防具セットの体上部位単品についているものだが、同レベル帯の他の体上防具の中で唯一、戦闘に影響しないものとなっている(このことはバージョンアップ前の公式発表で既に語られていた)。
また、大ジャンプ可能かどうかは、かさと同じフラグを参照している模様。このため【ドレスアップ】などにより外見に反映されていない状態でも効果があるが、非戦闘時であっても【ドルボード】搭乗中や釣りどうぐ装備中は大ジャンプできない。
かぜのぼうしも旧作では移動効果があるアイテムだったが、今作における装備品の仕様上、非戦闘時に「つかう」ことができない。残念。
 
回復中心の旅芸人には待望の、【ポールスタートップセット】以来久々となる回復呪文・特技を強化するセット効果付き防具。
ポールスタートップセットにあった行動ターンを消費しない効果は無くなったが、新たに増えたすばやさ+60のセット効果で補っている。
確率でしか発動しないターン消費無し効果よりも、常時効果のあるすばやさ上昇の方がありがたいという見方もできるだろう。その分最大MP+8の効果が失われているので、(重要視される事の少ないパラメーターではあるが)気にする人は注意。
更に、DQ11のかぜのぼうしの効果を引き継いだのか、風属性耐性も大きく上昇する。【グランドクロス】【太古に封じられしバギ】など強力な風属性攻撃を操る強敵との戦いで存分に活躍してくれるだろう。
ポールスタートップセットと比べて守備力なども大きく上昇しているため、同バージョンの【自動マッチング】改修により回復枠に含まれるようになったブーメラン旅芸人には欠かせない防具と言える。もちろん【スライム(仲間モンスター)】にもぴったり。
 
ポールスタートップセットや【巨商のころもセット】は腕部位がフリーだったが、かぜのマントセットにおいては体下部位がフリーとなっている。
旅芸人は【ザオラル】【ルカナン】用の呪文発動速度、【デュアルカッター】用の各種デバフ、雑魚乱獲用のドロップ率アップなど、パルプンテ限定を含めた腕錬金の選択肢が豊富に存在する職のため、腕フリーを失ったのは割と痛いところではある。

セット内容

【かぜのぼうし】?
【かぜのマント】?
【かぜのグローブ】?
【かぜのブーツ】?

装備可能職

【旅芸人】【レンジャー】【スーパースター】【踊り子】【遊び人】

基礎能力

       HPMP攻撃力守備力攻魔力回魔力素早さ器用さおしゃれさ重さその他効果
基礎効果   0001991461461049215749通常時 フワっとジャンプできる(かぜのマントの効果)
セットボーナス1000000600700風ダメージ 20%減
呪文と特技の回復 +30%