Top > 【がいこつ】

【がいこつ】

しのどれい しりょうのきしも 骨なのに なんでオレだけ
そのまんま がいこつなんて
名前なの? 責任者出てこい!

概要 Edit

【くさった死体】【ミイラ男】に並ぶDQの【ゾンビ系】ではかなりメジャーなモンスター。
意外なことに旧作ナンバリングには1と8と9にしか登場していない。
それでも有名なのはドラクエにおけるアンデッドモンスター第一号であることと、モンスターズなど外伝作品の出張が多いためだろう。
 
同系統に【しりょうのきし】【バイキングソウル】【かげのきし】、中ボスに【下級亡霊兵士】がいる。
しりょうがいこつけんししにがみはVer.3.5時点で未実装。
適切な登場時期を逃しているため、残念ながら望みは薄いだろう。限定イベントや転生モンスターならあるいは。
 
通常ドロップは【大きなホネ】、レアドロップは【ウルベア銀貨】
図鑑の2ページ目によると、本人は「がいこつ」という単純な名前に不満を抱いているらしい。

【ロンダの氷穴】【ランドンフット】【捨てられた城】、過去の【ゲルト海峡】【東の荒野】に出現するほか、【妖剣士オーレン】の取り巻きとして弱めの個体が登場する。
オーレン強は【しもべ召喚】により呼び出すこともある。ルカナン(オーレンお供時はルカニ)を唱えてこちらの防御力を下げるほか、たまに攻撃されると呪われることがある。
 
なおナンバリングでは序盤で戦うことになるモンスターというイメージが強いがいこつだが、DQ10では野生のがいこつは中盤以降にしか出ない。序盤の雑魚だった今までの扱いと比べるとかなり優遇された扱いを受けている。

妖剣士オーレンの取り巻きとして登場する個体はオーレンの部下達が【魔瘴】によって魔物になってしまったものである。最終的にグロリスの雫によって成仏する。

サービス開始時には運悪くロンダの氷穴の奥地に迷い込み、序盤の敵と勘違いしがいこつと戦ったプレイヤーが一発で惨殺させられていたこともあった。

偽りの【リャナ荒涼地帯】と、【コニウェア平原】の難破船付近に出現。

クエスト【死神は少女に寄り添う】で5体倒すことになる。何気にクエストで依頼されるのはこれが初。