【くみひもこぞう】

概要 Edit

【エルトナ大陸】【イナミノ街道】だけに生息する、本作初登場の【物質系】モンスター。
名前の通り組紐で体が出来ていて、なんともいえない麻呂顔が特徴。
見た目のインパクトはなかなか大きいので、顔が忘れられない人もいるとか。
 
上位種に【パペットロープ】とその転生モンスターの【ワイヤーマン】がいる。
通常ドロップは【麻の糸】、レアドロップは【赤い宝石】
 
戦闘ではこの種の固有の特技として【ロープハンマー】【ロープ投げ】を使ってくる。
ロープハンマーはミスをすることが多いが、怒り時にはほぼ成功する。だが所詮はただの紐なので成功したところで余り痛くはないが。
 
地形の関係上こいつを見逃すこともあり、上位種がストーリーでいかなくてもいいところにいるので影が薄い。

当時の経験値は103。耐久力が低い割に経験値はそこそこ高く、トンブレロまでのつなぎとして狩られていた。
ただし、シンボルは多くないため、戦闘時間を利用して次のシンボルを見つける必要があった。

Ver.3.3後期 Edit

【占い師】転職クエスト【急募! 見習い占い師】で、こいつを7匹倒してくる必要がある。
慣れたプレイヤーなら何でもない相手だが、初めてオルフェアの町にたどり着いたばかりのキャラクターにとっては強敵だろう。【サイおとこ】の洗礼を受ける可能性も高いので、できればサポート仲間を雇えるようになってから挑みたい。