Top > 【ぐるぐるメガネ】

【ぐるぐるメガネ】

概要 Edit

顔アクセの一種。

魅了の攻撃に
強くなる
ビン底メガネ
部位基礎効果
しゅび力+2 魅了ガード+50%
売値合成効果
取引不可魅了ガード+5%魅了ガード+10%
レア度おしゃれさ+1おしゃれさ+2
Bしゅび力+1しゅび力+2

詳細 Edit

いわゆる牛乳ビンの底のような度の強いメガネで、かけると【魅了】ガードが50%付く。
【ちいさなメダル】10枚と交換可能。
 
魅了ガードは錬金で付かない稀少な効果なため、見た目はともかく重宝されているアイテムである。
【スライムピアス】等を手に入れたら真っ先にドレスアップしたという人も多かったのではないだろうか。
ただ、昨今ではNPCがかけていたり、ネタ的な見た目がかえって愛されるようになったりして、逆にこちらをドレスアップの見た目にするプレイヤーも見られる。
 
近年ではそもそもの成功率が高いのか、はたまた耐性貫通力でも設定されているのか、一部の魅了技には役立たずになる場面も増えてきた。
もっともそうであっても対策をしない訳にはいかないので、装備で手軽に耐性をつけられるこれを使うしかないのだが。
万全を期すならアクセサリー合成で魅了ガードをつけて補強しておき、それでもどうしようもない相手には諦めて【キラキラポーン】を使うなり魅了技を避けるなりしよう。
 
NPCでは【ヤヨイ】【ペリポン】【イワノフ博士】が愛用。【パルミオ博士】は掛けていないが研究所の宝箱に入っている。博士キャラの演出か。

関連 Edit

以下の装備はセット効果で魅了ガードが20%付く。

ぐるぐるメガネの【理論値】(魅了ガード80%)と併せれば魅了が完全ガード出来るため、リーネに泣かされながら理論値メガネを作ったプレイヤーも少なくない。
その後、【輝石のベルト】や「鉄壁の魅了ガード」の宝珠によりハードルは多少下がっている。また、魅了ガード10%のベルトがあればどんな装備セットでも魅了ガード100%を達成可能できるようにもなった。
Ver.3.1以降は、同等の魅了ガード率とより良い基礎効果を併せ持った【ダークアイ】も登場している。