【げきりんのさとり】

概要

Ver.3.1で追加されたチャンスとくぎの1つ。消費MPは3、CT300秒。
 
2分間すばやく呪文が唱えられる効果と20秒間呪文が必ず暴走する効果を得る。
暴走の有効時間は短く、最大でも3発程度しか撃てないが、効果自体は強力。
発動後は足を止め、コマンド入力もすばやく行って、上位の攻撃呪文を使うなど、最大限効果を生かせるようにしたい。
【魔法使い】【賢者】【踊り子】は発動前に覚醒やさとりを切らさないよう確認しておくのも忘れずに。
【盗賊】【旅芸人】【レンジャー】【スーパースター】【どうぐ使い】は暴走する恩恵を範囲異常のほうで受けることになる。
これまた強力であり、特に集団ボス戦で発動すると完全耐性持ちでなければ一気に多数のモンスターを無効化できる場合も。
その後も早詠みの杖効果は残るので、特にラピッドステッキも使えないどうぐ使いや武器に使用制限がかかる【邪神の宮殿】ではありがたい。ラピッドステッキの効果時間は1分なので、僧侶は早詠み目的でこれを使うのもアリ。
 
Ver.4.1からは全職業で使えるようになったが呪文を扱えない職業でも一覧に表示されるので、呪文を使えない【戦士】【武闘家】【バトルマスター】【まもの使い】【占い師】【遊び人】にとっては全く使う意味のないチャンスとくぎとなっている。