【しんくう斬り】

【ゲッコウ流剣術】

【しんくう斬り】-【いなずま斬り】-【らいめい斬り】

概要

【かえん斬り】の風属性バージョン。対象1体に風属性物理攻撃を行う。
倍率は敵が使うものは1.1倍+10、仲間になったリザードマンが使うものは1.6倍+10となっている。

Ver.1.0 ~

DQ8以降は他の剣技同様スキル枠の都合からか、敵専用特技となっている。プレイヤー側は【ウィングブロウ】【ストームフォース】で我慢しよう。
【ボーンファイター】【リザードマン】【デビルアーマー】【きりさきピエロ】【魔人兵士】が使用する。

Ver.2.0 ~

仲間モンスターのリザードマンが使用するようになった。消費MP2。
敵のリザードマンが使うものと若干モーションが違い、軽くジャンプして翼を使って滑空しながら相手めがけて斬りつける。尚この頃は敵同様倍率1.1+10の威力となっていた。

Ver.2.3後期~

威力が上方修正され1.6倍+10に。【ドラゴンビート】の効果や弱点を併せたりすると片手剣としては中々のダメージが出るようになった。

Ver.3.1後期~

転生8回目に追加された【ゲッコウ流剣術皆伝】の風属性特技威力+20%を習得することで、倍率を1.92倍+10にまで強化できるようになり、はやぶさ斬りの代わりに使っていける威力まで上昇した。