Top > 【たけやりへい】

【たけやりへい】

概要 Edit

本作で初登場した【マシン系】モンスター。仲間モンスターは【たけやりへい(仲間モンスター)】を参照。

全身が緑色の、からくり仕掛けの兵士。その名の通り竹槍で武装している。
【とうろうへい】【からくりだいみょう】【エビルチクリン】【からくりしょうぐん】の下位種。
その他、防衛軍に色違いの雑兵として【からくりランサー】が、季節イベントのボスに【ふゆぐんそう】がいる。
スマイルリザードやキングリザードと並び、発売前から公式サイトでも紹介されていた。

【イナミノ街道】に生息し、保護色で周囲一体の草草にまぎれている。一番下っ端の足軽らしく能力は低め、同じ場所にいる【サイおとこ】の方がよっぽど怖い。
攻撃力は低いものの防御力は周囲のモンスターと比べてやや高い。Lv上げの対象として狩れるものの、MP吸収に耐性があるので狙うのなら小ビンは必須。面倒なら他のモンスターを狩った方がいいかもしれない。
使用特技はおうえん。最下位種なので頭にパトランプはなく自爆や援軍呼びは使ってこない。仮に使ってきたら序盤のトラウマの1つにもなったかもしれないのに残念プレイヤーの脅威になりうる存在になっていたかもしれないのである。
通常ドロップは【まんげつそう】、レアドロップは【グリーンアイ】
 
ちなみに【青山公士】はTD時代は【提案広場】のアイコンをたけやりへいにしていた。あえて竹槍を選んだ心境を思うとどこか泣ける。

【どうぐ使い】の職業で仲間にできるようになった。HPとみのまもりがそこそこ高めで、MPは低め。詳細はこちら

白宝箱実装を機にレアドロップが【近衛兵のやり】 (☆無し)からグリーンアイに変更された。

この系統が【ウルベア地下帝国】で開発された02、04系支援魔神機が原点であることが明らかになった。ボス格以外の全型が【エルトナ大陸】のみにしか生息していないが、3000年間で海を渡り他の大陸に移住したのだろうか。かつVer5.0現在でも上位種や生息地が追加されていない。
なお、支援魔神機色はVer.5.0で【おめかしレアカラー券】で変えられるようになった。戦わない相手におめかしできるのはこれが初。

バトエン Edit

マシン系 さいだいHP120、すばやさ6 ● マヒ無効 毒無効

こうげきやり攻撃
やり攻撃もう一回 右を振るけもの突き全員に20、獣系に60ダメージ
オートメンテナンス自分に天使の守りさみだれ突き●に10×4のダメージ
やり攻撃もう一回 右を振るけもの突き全員に20、獣系に60ダメージ
ミスろうが突き全員に30のダメージ
やり攻撃もう一回 右を振るけもの突き全員に20、獣系に60ダメージ
破竹の一撃★に80ダメージ次のターン休み一閃突き●に60のダメージ

やり攻撃がかなり優秀で、特に獣系に対しては対戦で人気の【あらくれチャッピー】【プリズニャン】などのメタ張りになりえる。
また天使の守りを使えるのもセールスポイントで、意外としぶとく生き残ることも。