Top > 【ちからの盾】

【ちからの盾】

【盾スキル】

【ぼうぎょ】-【ビッグシールド】-【シールドアタック】-【まもりのたて】-【会心ガード】-【ファランクス】-【スペルガード】-【アイギスの守り】-【ちからの盾】

概要 Edit

【盾スキル】【200スキル】で修得できる特技。
もとはDQ2以降に登場する盾の名前で、道具として使用すると【ベホイミ】の効果があった。
本作では元は道具だった特技シリーズの仲間入りを果たし、200スキルだけあって更なる効果アップを果たした。

性能 Edit

消費MP8、CTはIで180秒(開幕90秒)、IIで130秒(開幕65秒)。
 
使用するとHPを200~300程度回復し、更に2分間【盾ガード】時にHPが100回復する効果を付与する。
自身のみ回復できる技で【めいそう】【活命の杖】と立ち位置は似ているが、盾さえ持てばどの職でも使え、追加効果も異なることで差別化されている。
前線に立つ【パラディン】にとってはもとより、盾を装備する後衛にとっても回復で延命が図れる。
単発の盾ガードはそうそう都合よく発生してくれるものではないが、【連続かみつき】のような多段攻撃に対してはガードが一回でも発生すれば生存率が大幅に上がる点が最も活躍が期待出来る状況だろう。
モーションは短いためタゲ下がり中に回復目的に使用することもできる。
 
使用する際は【盾ガード率上昇】を得られる【ビッグシールド】【アイギスの守り】を事前に使っておくことで発生しやすくしておくこと。
尚、効果を発揮するのは盾ガード時のみで、【武器ガード】時にはHPは回復しないので注意。
当然だが、これをかけたからと言って都合よく発生もしない盾ガードに期待して敵の攻撃に飛び込むのは愚策も愚策なので、あくまで保険程度に留めておこう。
サポート仲間は回復技としてみているようで、HP低下時にしか使わない。
また、テンションが上がっている場合はテンションを消費して使用時の回復力が上がる。