【どれいへいし】

概要 Edit

【ジュレリア地下廃坑】に生息する【ゾンビ系】モンスター。【しのどれい】【ボーンプリズナー】【ろうごくのぬし】【上級亡霊兵士】【デッドボーン】の色違いで【秘宝の従僕】は同色。
他作品での登場は初出のDQ6のみ。しのどれいとボーンプリズナーの中間あたりの能力値で、全身を使ったダイナミックなぎ払いと横殴りやいばくだきが特徴。【のろい】と呪い攻撃も使う。
大して強くもないので中盤のレベル上げには結構使える。
通常ドロップは【小さなホネ】、レアドロップは【ヘビーメタル】。ヘビーメタルが高値だった頃は金策に使われたり業者に狙われていた。
 
【モンスターバトルロード】では幻魔王親衛隊なるチームに【ヘルビースト】【きりさきピエロ】【デビルアーマー】【じごくのもんばん】と共に属す。前者3体はムドーの城に現れるモンスターだがじごくのもんばんはそもそも6にいない。これは同名のボスを表しており、そいつの色違いのどれいへいしと一緒に選出された形である。

クエスト【終わりの声】の対象がホラービーストからこっちになった。