概要
宝箱に擬態して待ち伏せし、開けた者を奇襲して逃さず死を与える茶色い箱のモンスター。【物質系】。
下位種に【ゴールデンボックス】が、上位種に【ミミック】【パンドラボックス】【プラチナミミック】が、ボーナスモンスターに【ドリームミミック】【ドラゴミミック】が、ボスに【ビッグドリーム】が、防衛軍の色違いに【ミラクルボックス】が、【祖モンスター】に【ひとくいばこ・祖】が、イベントモンスターに【魔のギフトボックス】【闇のギフトボックス】【死のギフトボックス】【プレゼントボックス】がいる。
初出はDQ3で、以降ナンバリング皆勤のトラップモンスターの代表格。詳しくはこちらを参照。
近頃の作品では弱体化の波に飲まれていたが、オンラインである本作ではまさしくデストラップに相応しい非常に凶悪なモンスターへと大変貌を遂げた。
DQ9でも使っていた【ザキ】や【あまいいき】、【痛恨の一撃】をそのままにステータスを更に凶悪化し、全国のプレイヤーを震え上がらせた。
まめちしきによると長い間旅人が来ないと暇すぎるあまり舌を出して眠ってしまうことがあるらしい。
通常ドロップは【ウルベア銅貨】、レアドロップは【きんのゆびわ】。
変遷
Ver.1.0
前作のシステムを受け継いでる本作では【青い宝箱】からしか出現しない。強いモンスターがいる場所ではミミックやパンドラボックスが登場する。
序盤から登場する可能性(猫島やウルベア地下遺跡での目撃情報あり)があるにもかかわらず、罠だけにHP1400以上、守備力243、攻撃力187という文字通り桁外れのステータス。
特に出現するエリアを考えると高い守備力が厄介で、編成次第では全くダメージを与えられない。
攻撃面もザキや痛恨を受けずとも、通常攻撃ですらそこらの一般モンスターよりも遥かに手痛いダメージとなってしまうという、正に人食いの名に相応しいモンスターとなった。
トラップモンスター故に当然逃げられないため、HPを削れる戦力を持ってないときにこいつに出くわしたプレイヤーは、なすすべなく全滅するしか道は残されていない。
ひとくいばこ系統に勝てる戦力が無く、【みやぶる】も持ってない場合、青箱を無闇に開けない方が良い。
Ver.1.1
経験値が600に引き上げられた。モンスター討伐隊も新しく実装され、前よりも積極的に狩るプレイヤーが増加。しかし出現確率は高くないので100匹討伐は至難の道。
Ver.2.2
真の【ピラミッド】で普通にフィールドモンスターとして登場するようになり、狩りやすくなった。
出現場所や時期を考えるとさすがにもう強敵ということはなく、他の一般モンスターとそれほど変わらない。
なお、シンボルとして登場する個体からは逃げることが可能。
Ver.3.4前期
【ガイオス古海】の沈没船内に生息。
大ダコを追い払う前のマップにいるひとくいばこのシンボルはなぜか時間経過により消滅と再出現を短いスパンで繰り返している。
【領界調査クエスト】の討伐対象になっているが、沈没船の外には生息しておらず、駆け足で沈没船イベントをクリアした人が(居るのを知らなかった、忘れてた、沈没船の入り方がわからない等で)あちこち探し回るハメになっていたようだ。
Ver.7.6後期
【モンスターバトルロード】アナザーD試験『魔境の秘宝たち』のメンバーとして登場。
役割は物理攻撃役で、ひたすらテンションを上げて噛みついてくる。強烈ではあるが、それ以外の攻撃はないようなので危険度は低め。
オフラインモード
【緑のほこらの洞くつ】地下3階等にある青宝箱を開けると出現。
オンラインモードとは違いひとくいばこが出る宝箱は固定となっている。
攻守共にオンラインモードとは比べ物にならない程下がっているため周りの敵よりもやや弱く、MP吸収耐性もあまり高くない。
時折放つあまいいきや痛恨の一撃が怖いものの、耐久力はあまり高くないので集中攻撃すれば楽に倒せるはず。
ドロップアイテムは【きんのゆびわ】。
すごろく
赤い宝箱マスに止まると低確率で出現する事がある。
30程度のダメージを受ける痛恨の一撃、低確率で全体を2ターン眠らせるあまいいき、低確率で単体のMPを奪うマホトラ、単体を低確率で即死させるザキを使う。
倒すと上位種と同じく「超いのちのきのみ」「超ふしぎなきのみ」「超ちからのたね」のいずれかを必ず落とす。
「閉ざされし白銀の森」においては【ゴールデントーテム】や【メタルスライム】のいずれかを1、2体倒していれば痛恨に耐えれる程度のHPにはなっているはず。
ただ、こいつと戦うような段階では蘇生手段はまず無いと思われるので、ザキが当たることは即ちふりだし(か教会)に戻ると同義である点には要注意。
ザキさえ当たらなければ上位種に比べると圧倒的に倒しやすく、報酬もおいしいのでどちらかといえばラッキーな場面が多い。
バッジ
バトルロード
| 効果 | 銅 | 銀 | 金 |
| さいだいHP | +60 | +90 | |
| しゅび力 | +40 | +60 | +90 |
| 開戦時会心率上昇 | 20% | 30% | 50% |
| 開戦時【心頭滅却】 | 50% |