【ぼうぎょシールド】

概要 Edit

バリアのような物を展開し、約30秒間、自分が受ける被ダメージをカットする状態になる特技。
使用者は【ヘルカッチャ】【デュランダル】【バトルシェイカー強】【証人ラディスオー】【楽将バトルシェイカ】
カット量は使用者によって異なっており、楽将バトルシェイカ以外が15、楽将バトルシェイカのみ50カットとなっている。
【ぼうぎょ】と異なり、この特技を使った後も普通に行動してくるので注意が必要。一応【ゴールドフィンガー】【零の洗礼】等で打ち消すことも可能。
 
FF11におけるファランクスのように攻撃を一律でカットするため、ばくれつけんや天下無双など多段技は軽減量が結構バカにならなかったりする。
特にバトルシェイカー強に挑む際はレベルも低く、装備やパッシブが整っていないことも多く、ばくれつけんなどが1桁、下手すると0ダメージまで押さえ込まれることもあるので、火力が足りない場合は大人しく攻撃を控えた方がいいかもしれない。
 
似たような性質を持つ特技に【ダメージバリア】が存在するためか、使用後に表示されるメッセージは、「ダメージバリアにまもられた!」、効果が切れた際には「ダメージバリアがきえた」、とダメージバリアと同一のものが用いられている。