Top > 【もみじこぞう】

【もみじこぞう】

概要 Edit

ドラクエ9で初登場した、悪人面のモンスター。【デビルスノー】【アロエおに】【まだらイチョウ】が仲間。特別な攻撃はしないものの高い頻度で仲間を呼ぶためサポを連れてないときは注意。
通常ドロップ【まんげつそう】、レアドロップは【レッドアイ】
なお全モンスターでも極めて珍しくマヒ耐性が殆どない。しかしこいつをマヒさせる必要性も初期Lv帯での手段も全くないといっていいくらいである。

【キリカ草原】に生息。ツスクル平野のつちわらしと比べると耐久力が高く、仲間も呼ぶため後衛職でのソロはこのあたりから厳しくなる。
上位種すべてがレベル上げの対象として乱獲されていたものの、こいつだけは経験値の少なさと街からの遠さが起因し乱獲されなかった。

【さくらこぞう】という転生モンスターが実装されたことで、一時期乱獲された。

【スイのやしろ】に生息するが、場違いに弱い。

Ver.3.5中期~ Edit

【アスフェルド学園】【教練バトル】【ムータ先生】【紅葉の秋】という技を使って呼び出してくる。
通常のものより強化されており、通常攻撃で30~程度のダメージを受けるようになっている上に120近いダメージを受ける【メラゾーマ】を使ってくる。
HPも増えてはいるが、600程度しかないため範囲攻撃を数発当てれば楽に倒す事は出来る。