Top > 【やつざきアニマル】

【やつざきアニマル】

概要 Edit

グレーとピンクのライオン。下位種に【アームライオン】がおり、色違いのボスに【キングレオ】【グレイブディガー】がいる。
雑魚敵では珍しくときどき二回行動する。こいつ自身の攻撃力が430と非常に高く、一気に畳み掛けられて死ぬことがあるため、超危険。また、押し続けた時限定で【はげしいおたけび】、四回連続攻撃の【はげしく斬り裂く】を使う。どの特技も危険ではげしいおたけびで転ばされた後二回行動をされたら地獄を見るだろう。HP2424、守備力344とDQ4の頃とは次元の違う高さとなっている。
上記の通りかなり強いため強豪モンスターの中でも上位のモンスターだった。
 
通常ドロップは【するどいキバ】、レアドロップは【モーモンラグのレシピ】
【モリナラ大森林】【ヴァース大山林】の奥深くに生息し、沸き時間も遅いため、こいつをレシピ目的で狩るのは趣味の領域。というかこいつとモーモンが全く関係ない。
見破るの2ページ目によると、本人はこんな適当なネーミングにした人間を八つ裂きにしたい様子。

Ver.1.4~ Edit

チームクエの討伐で選ばれることがあるが、シンボルが少ないので取り合いになるときもある。

Ver.1.4.3~ Edit

【闇の溢る世界】にて一匹のみシンボルが登場。
チームクエの討伐が取り合いの場合は、チームメンバー4人でこいつを倒しに行くのも選択肢となる。

Ver.1.5~ Edit

【エゼソル峡谷】にシンボルが追加された。

Ver.2.0~ Edit

(偽りの)【ロヴォス高地】の樹天の連橋の下にも出現。シンボルが多いのでチームクエの討伐が楽になった。
その後、綿花マラソンが流行るようになったが、マラソンコースで樹天の連橋付近を通過するため、やつざきアニマルにランナーが襲われる事例が多発した。

Ver.2.2~ Edit

【週替わり討伐クエスト】にも稀に選ばれる。
手強い為か、5匹黄色でも13万程度の報酬になる。シンボルが多いのであっという間に終われるだろう。

【達人のオーブ】が実装。当初こいつが落とすのは「足ばらいの極意」「フェンリルの極意」の宝珠などマニアックなものだったので、ほとんど混雑しなかった。

Ver.3.0後期~ Edit

あの「タイガークローの極意」を落とすようになった。
情報が広まるとあっという間にツメ愛好家の皆様が集まり、一時はシンボルが枯れるほど混雑した。
同種の【キングレオ】同様に押しまくられると叫ぶので、エリア外に押し出されて台無しに…なんて事にならないよう、位置取りに注意。
また、モンスターレベルが低くて宝珠の香水があっても落とす確率が低い上、足払いの技巧というハズレまであるので数を集めるのは結構骨が折れる。

【ムストの町】にも出現。2匹構成で湧く場合もある。
発売前の画像にオーガ戦士が1人でやつざきアニマル2匹に挑んでいる画像があったが、ようやくゲーム内でも再現可能となった(ロヴォス高地でもリンクさせれば可能であったが)。

【古レビュール街道南】にも出現。

【ガタラ大山林】中央の平野部にも出現。

使用特技 Edit

【はげしいおたけび】(押し合い反撃時に使用)
【はげしく斬り裂く】
【ためる】
【ときどき二回連続で行動する】