【らいめい斬り】

【ゲッコウ流剣術】

【しんくう斬り】-【いなずま斬り】-【らいめい斬り】

概要

仲間になったリザードマンの固有技。消費MP8。
DQMBシリーズが出典。
稲妻を宿した剣で正面をなぎはらい、範囲に倍率2.5+10の雷属性物理ダメージを与える。
モーションはギガスラッシュのそれに近く、天に掲げた剣に稲妻を宿した後に踏み込み斬りをしつつなぎ払う。
スキル40の攻撃技であるため使用タイミングは気まぐれ。

Ver.2.0~

実装初期の頃は倍率1.5+10の威力だった他、範囲と表記されているにも関わらず範囲になっていないという不具合が発生していた。
いざ不具合が修正されたと思えばあまり巻き込むように動いてくれなかったため、他に強力な攻撃技を持つモンスターの存在もあり残念視される傾向にあった。

Ver.2.3後期~

倍率2.5+10に上方修正。
威力が大きくあがったため、【ドラゴンビート】併用との組み合わせが強力。
【エモノ呼び】を使った狩りや【ピラミッドの秘宝】においてはドラゴンビートとの相性が特によく、1000ダメージを越えることも多い。
しかし使用タイミングが気まぐれなのは相変わらずである…。
消費MPが8というのもリザードマンにとっては辛く、連発させるとすぐにMPがなくなってしまう。

Ver.3.1後期~

転生8回目に追加された【ゲッコウ流剣術皆伝】の雷属性特技威力+20%を習得することによって、倍率を3.0倍+10にまで強化することができるようになった。
テンションが乗ることによって、すぐにダメージ上限(1999)に達してしまうことも。