Top > 【アストルティア防衛軍】

【アストルティア防衛軍】

概要 Edit

【Ver.4.0】で追加された【パーティ同盟】バトルコンテンツ。
各地の拠点を突如襲撃してきた魔物から守るというのが主目的。

おおよその流れ Edit

参戦と準備 Edit

参加条件はVer.4をインストールし、【ヴェリナード城】【銀のキーエンブレム】を入手すること。
また、職業Lv90以上、頭~足の5部位に防具を装備、ある程度の最大HPを確保している(【フルパッシブ】ならOKなレベル)状態であること。
拡張ディスクとストーリーの条件を満たしていても、参加時にキャラスペックが条件に満たない場合、参加を拒否されてしまうため注意。
 
【ヴェリナード城下町】酒場の【総帥M】に話しかけることで参戦可能。
なお、戦場にはこの酒場から戦場案内係Bがバシルーラで飛ばしてくれて行くという設定のためか、魔法の迷宮のお誘い等と違いPT全員が必ず酒場の中にいる状態でなくてはいけない。
また、マッチングが成立し待機所へ移動した時点でメニューコマンドの大部分がロックされ、スキル変更などはできなくなるため、準備は出発前に完全に済ませること。

戦闘 Edit

大量に出現する敵から10分間防衛結界を守り抜いて「防衛」するか、大将(大ボス)を「討伐」すると勝利となる。
逆に防衛結界のHPが尽きると、全滅していなくてもこちらの敗北となる。
滅多に無いが、8人全員同時に全滅した場合でも敗北となる。
道具は専用のものに置き換えられ、料理や温泉効果等を持ち越す事も出来ない。
 
敵は時間の経過や途中で現れる【闇の魔鐘】等が一定間隔で使う【魔鐘の音色】で大量に出現してくるので、状況に応じて対処していく必要がある。
また、どの軍団にも1種は防衛結界を優先して攻撃してくる魔物がおり、後半戦になると集団で現れ防衛結界を狙ってくるので、意識して防衛に守らないと一瞬で結界が壊されてしまう事が多い。
他に大将を含めたモンスターたちは、一度ターゲットにしたプレイヤーを連続して狙う傾向がある。
 
なお、どのタイミングでどこに何(敵・応援物資)が現れるか、大将が魔鐘召喚を使うタイミング、特定の敵が行軍しはじめるタイミング等は兵団によってある程度の範囲で決められている。
そのためパーティによってはパーティチャットでタイミングを教えあう人も散見されるようになった。
ある程度把握しておけばもちろん有利に立ち回る事が出来るが、Ver.4.0現状では少くとも防衛に関しては所謂予習が必須な程の難易度ではないので気軽に挑んでしまっても問題はない。
とはいえ、仮にもエンドコンテンツの一つに数えられるため、適当な装備やスキル、戦い方でクリアできるような緩い難易度でもない。
特に大量の敵集団を相手にするために範囲攻撃はほぼ必須になるため、範囲攻撃手段の乏しい職業では参加難易度が高いと言える。
Ver.4.1から大将が使用する魔鐘召喚のダメージによる中断ができなくなったためか大将討伐の難易度が上がり、オートマッチングでは大将討伐はおろか防衛結界を守り切れない場面もしばしばみられるようになってきた。
 
大将はステータスが非常に高く設定されており、特にHPは尋常ではない量を誇るので(推定でも50万以上。メイヴIVの2倍以上)、防衛結界を守りながら10分以内に削りきるのは困難となっている。
大将討伐には綿密な打ち合わせ、役割分担、火力に特化したPT構成等が必要になり、オートマッチングでの討伐は不可能ではないものの非常に厳しい。
(最低でも攻撃役として【魔法使い】【バトルマスター】【まもの使い】から3名ほど、補助役として【魔法戦士】【どうぐ使い】から2名ほどは欲しい)
目安としては、残り時間が4分を切ったあたりでHPを半分以下にできる火力があれば討伐まで持ち込める可能性がある。

応援物資 Edit

防衛軍専用の消費アイテム。防衛戦の間はどうぐぶくろが専用のものに入れ替わり、これら以外の消費アイテムは使用できない。
また、応援物資は戦闘の度にリセットされるため、これらを外に持ち出したり、次の防衛戦に使い回すことはできない。
戦闘開始時に一定量支給されるほか、時間経過で兵団毎に決められたタイミングでアナウンスと共に【補給大臣P】が送ってくれる。
また、闇の魔鐘を倒したり一部の魔物を倒した際にもその場に落としていく事がある。
出現した応援物資は水色の光で包まれており、隣接すると入手する事が出来る。入手出来るのは最初に隣接した1人のみ。
なお、落ちている物資はよく見ると拾う前から見た目で判別する事も出来るようになっている。
 
敵が落とす物資は注意しておかないといつの間にかかばんに入っている事もあるため、人によっては使いそびれがち。
いずれも強力な効果を持つので、必要に応じて積極的に使っていこう。

アイテム名効果
【回復ドリンク】周囲の味方のHPを50%回復
【魔力ドリンク】周囲の味方のMPを50%回復
【復活ドリンク】周囲の味方をHP50%で確実に蘇生
【猛攻の書】周囲の味方に【与ダメージ増加】をかける
【堅守の書】周囲の味方に【被ダメージ減少】をかける
【神速の書】周囲の味方に【移動速度上昇】をかける
【加重の書】周囲の味方に【おもさ増加】をかける
【金縛りの札】周囲の敵を必ず【休み】にする
【オトリ召喚の札】敵を【怒り】にする石を召喚。破壊されると効果が切れる。
【大砲の弾】大砲を使うのに必要(後述)
【強化砲弾】
【しびれ砲弾】
【リトライストーン】死亡してから20秒後、自動的に復活地点で蘇生される
応援物資としては手に入らない

大砲と大砲の弾 Edit

特定の地点に設置されている【大砲】に、大砲の弾を道具から使って使用すると緑色のカーソルが合わせられている場所に砲撃する事が可能。
このカーソルは動かす事は出来ず、道具使用から砲撃まで多少時間がかかるため当てるのは大変だが、上手く巻き込む事が出来ると範囲内の敵におよそ4000もの大ダメージを与える事が出来る。
この砲撃には味方は巻き込まれないため、必要に応じてがんがん使っていくといい。
なお、大砲は攻撃を何度も加えられると壊されてしまう事がある。

攻略(兵団共通) Edit

防衛だけを考えるなら防衛結界を狙う敵→魔鐘→その他の順に優先、及びパーティで分担していけば何とか守りきれる事が多い。
雑魚モンスターにはおたけびをはじめ様々な状態変化が通る物が多いので、必要に応じて色々と活用していくといいだろう。
雑魚格の魔物は体力は低いが攻撃力が高い物が多いので、範囲攻撃ですぐに一掃してしまわないと危険。
 
とにかく大量の敵が現れるので、【機神の眼甲】等による【ドラゴンビート】が非常に有効。
また、防衛結界や大砲は【スケープガード】【におうだち】でかばう事も可能な点は覚えておくといいだろう。
 
大将の討伐を狙う場合はとにかくHPが尋常ではないので、呪文耐性低下や守備力低下等のダメージを増やす手段を多く用意した上で長く攻め続ける事が必要となる。
より確実に討伐を狙うのであれば、戦闘開始直後から最低限の雑魚を始末、あるいは足止めしつつこちらから大将の所まで攻め込む事になる。相手によってはパーティ全体を攻撃役と防衛役の二手に分け、事前に綿密に戦略を練る必要がある。
大将の討伐を狙わない場合でも、ある程度ダメージを与えると「ダメージの蓄積よりダウンした」というメッセージと共に長時間休みになるため、他に敵がいない場合はとりあえず攻撃しておくのもいい。
敵とパーティ構成によっては大将を優先して積極的にダウンを奪う方が防衛の成功率が上がる事もある。
また、後半戦の大将は近くに誰もいないとひたすら防衛結界を狙うようになってしまうため、1人は大将に攻撃をし続けタゲを取ったら逃げて、防衛結界から距離を離すようにするといい。
大将と隊長以外はいずれもHPは少な目なので、敵の攻撃が激しくなる後半戦は攻撃対象を分担すると敵の攻撃を凌ぎやすくなる。

小ネタ・テクニックまとめ Edit

  • 敵を対象選択する際、方向(十字)キー左を長押しすると、対象リストを出した段階で一番近くにいる敵を選択する事が出来る。(対象リストは上から近い順に並んでおり、左を入力し続けると一番上=近い敵を選択する)
  • 長い距離を移動する場合、移動先に仲間がいるなら【ツッコミ】をすると【ツッコミ避け】の要領で早く移動する事が出来る。
  • エリア南西にあるテントは北側と南側で通り抜ける事が可能。
  • 猛攻の書、堅守の書、加重の書の効果は同じ効果を持つ特技・呪文・必殺技とは別枠で、効果が合算される。
  • 大砲の弾を2人同時に使った場合、後から使った方は無効される。(1発しか砲撃してくれない)
  • 大砲や防衛結界は強化・回復効果を受け付けず、対象に取ることもできないが、【におうだち】【スケープガード】で守る事は出来る。
  • 大将が使う魔鐘召喚は発動準備中にダメージを与えると止まる事がある。詳細は【魔鐘召喚】項参照。(Ver.4.1で修正)
  • 闇の魔鐘は【物質系】なので、宝珠で強化した【ドラムクラッシュ】がよく通る。
  • まもの使い:【HPリンク】を上手に使うと回復が届かない場所で雑魚処理をしている仲間等を守りやすくなる。

敵軍 Edit

兵団一覧(Ver.4.4段階) Edit

以下の5兵団(+ランダム限定の1兵団)が存在し、時間経過で対戦できる相手が変化する。
(1時間毎に闇朱の獣牙兵団→紫炎の鉄機兵団→銀甲の凶蟲兵団→深碧の造魔兵団→蒼怨の屍獄兵団→銀甲の凶蟲兵団→ランダム→闇朱の獣牙兵団…の順)
なお、討伐モンスターリストには大将のみ載る。撤退では載らない為、載せるには撃破する必要がある。

襲撃スケジュール(Ver.4.4段階) Edit

※メンテナンスやアップデートによりスケジュールがずれる可能性あり。
※7日ローテーション
獣牙…「闇朱の獣牙兵団」 鉄機…「紫炎の鉄機兵団」 造魔…「深碧の造魔兵団」 屍獄…「蒼怨の屍獄兵団」 凶蟲…「銀甲の凶蟲兵団」

0屍獄獣牙造魔ランダム凶蟲凶蟲鉄機
1凶蟲鉄機屍獄獣牙造魔ランダム凶蟲
2ランダム凶蟲凶蟲鉄機屍獄獣牙造魔
3獣牙造魔ランダム凶蟲凶蟲鉄機屍獄
4鉄機屍獄獣牙造魔ランダム凶蟲凶蟲
5凶蟲凶蟲鉄機屍獄獣牙造魔ランダム
6造魔ランダム凶蟲凶蟲鉄機屍獄獣牙
7屍獄獣牙造魔ランダム凶蟲凶蟲鉄機
8凶蟲鉄機屍獄獣牙造魔ランダム凶蟲
9ランダム凶蟲凶蟲鉄機屍獄獣牙造魔
10獣牙造魔ランダム凶蟲凶蟲鉄機屍獄
11鉄機屍獄獣牙造魔ランダム凶蟲凶蟲
12凶蟲凶蟲鉄機屍獄獣牙造魔ランダム
13造魔ランダム凶蟲凶蟲鉄機屍獄獣牙
14屍獄獣牙造魔ランダム凶蟲凶蟲鉄機
15凶蟲鉄機屍獄獣牙造魔ランダム凶蟲
16ランダム凶蟲凶蟲鉄機屍獄獣牙造魔
17獣牙造魔ランダム凶蟲凶蟲鉄機屍獄
18鉄機屍獄獣牙造魔ランダム凶蟲凶蟲
19凶蟲凶蟲鉄機屍獄獣牙造魔ランダム
20造魔ランダム凶蟲凶蟲鉄機屍獄獣牙
21屍獄獣牙造魔ランダム凶蟲凶蟲鉄機
22凶蟲鉄機屍獄獣牙造魔ランダム凶蟲
23ランダム凶蟲凶蟲鉄機屍獄獣牙造魔

同盟が成立して待機所に移動したタイミングによって相手が確定している。
待機所で更新時刻を跨いでも敵は更新されない。

報酬 Edit

防衛や討伐に成功しても経験値や特訓スタンプ、通常のドロップアイテムは得られないが、代わりに以下のような素材が手に入る。

  • 防衛メダル(敵に関わらず30個)
  • コスモフェザー(闇朱の獣牙兵団では確定、他ではランダム)
  • 魅惑の珠(深碧の造魔兵団では確定、他ではランダム)
  • ダーク鋼(紫炎の鉄機兵団では確定、他ではランダム)
  • 暗光砂(蒼怨の屍獄兵団では確定、他ではランダム)
  • レアメタル針(銀甲の凶蟲兵団では確定、他ではランダム)

ここで手に入る素材は手持ちには入らず自動的に報酬交換員Yの元にストックされる。
最大ストック数は防衛メダル999枚、それ以外は9999個までとなっており、これを超える分は破棄されてしまう。
兵団別にそれぞれ報酬に確定枠があり、もらえる個数も多いので目当ての素材がある場合は意識するとよいだろう。
なお、「防衛」「討伐」ともに貰える素材の量に変化はないとのこと。
 
そして、報酬交換員Yに話しかけると、これらの素材を規定数使って錬金効果がランダムに3つついた武器または盾(装備Lv96以上)を作成してもらえる。
どの錬金効果がつくかは実際に作成するまで完全にランダムなため、目当てのものを引き当てられるかは運次第となっている。
また、盾については小盾と大盾が同一のカテゴリになっており、いずれかの指定ができない。
とはいえ、(会心率が命の片手剣や呪文発動速度がないと致命的な両手杖・スティックなどを除いた)ほとんどの武器はあればとりあえず使えるといった物が多いので、資金不足で買えなければ防衛軍産で賄い、資金が溜まり次第交換するという選択肢も十分あり。
また、ブーメランを始めとした呪文職が携行することがある杖系以外の武器種の呪文発動速度+、キラーパンサー用のMP消費しない率+が付いたツメなど、パルプンテ限定効果の付与された装備を狙うのに向いたコンテンツでもある。
中には属性耐性付きの盾を求めて高速周回する剛の者もいる。
 
また、防衛達成時に低確率で赤宝箱が出現し、ランダムで錬金効果のついた装備(そのVer.で最新の装備レベルのもの)が手に入る事もある。
ミラクルボックス討伐時はこの宝箱が確定で出現する。通常枠と別枠での入手のため最大で1つの宝箱から2枠装備品が出現する可能性がある。
光る宝箱も稀に出現し、光る白箱同様に同じ錬金効果が3つついた装備が入手できる。
なお、報酬交換員Yや赤宝箱から得た装備は白宝箱同様に店売り・取引・使い込み不可能の制約が付くため、ゴールドに変換することはできない。

報酬および交換レート一覧(Ver.4.4段階) Edit

装備Lvカテゴリ装備名防衛メダルコスモフェザー魅惑の珠ダーク鋼暗光砂レアメタル針
Lv96片手剣【天恵石のつるぎ】5072100
両手剣【オートクレール】5017200
短剣【ガテリアの宝剣】5021700
スティック【バージニアステッキ】5062200
両手杖【天恵石の杖】5026200
ヤリ【轟雷のやり】5022600
オノ【ガイアのオノ】5043300
ハンマー【アンタッチャブル】5034300
【氷河のこん】5033400
ツメ【ドラゴンクロー改】5004600
【プロセルピナ】5060400
ムチ【アステルウィップ】5046000
ブーメラン【エンジェルウィング】5063100
【ヒュドラの弓】5016300
【ブルームシールド】
【雷竜の大盾】
5031600
Lv99片手剣【アカシックソード】5002350
両手剣【神域の大剣】5052030
短剣【神域の短剣】5035020
スティック【双月のスティック】5001270
両手杖【神域の杖】5071020
ヤリ【神域のやり】5020710
オノ【神域のオノ】5006220
ハンマー【神域のハンマー】5026020
【金剛のこん】5020260
ツメ【疾風のジャマダハル】5001810
【ブリガンティア】5011080
ムチ【大獄獣のムチ】5080110
ブーメラン【アカシックウィング】5006130
【蒼穹の王】5036010
【鉄壁の大盾】5010360
Lv100片手剣【邪紋のつるぎ】5020062
両手剣【覇王の大剣】5000622
短剣【グラフィアス】5026002
スティック【ルネッサンステッキ】5032005
両手杖【黄昏の魔杖】5020053
ヤリ【星石のハルバード】5003601
オノ【ボルテージアックス】5003106
ハンマー【星球の鉄槌】5000316
【クリティカルロッド】5003061
ツメ【断罪のジャマダハル】5004501
【ガルーダテンペスト】5000532
ムチ【金剛のムチ】5030025
ブーメラン【ステラツイスター】5020062
【イルミンズールの弓】5030601
【鷲王の盾】
【重装兵の大盾】
5050014
各種【経験値の古文書・職業】1500000

実績・階級 Edit

実績(Ver.4.5後期段階) Edit

合計145項目存在する。実績を満たすことでもらえる報酬は、総帥Mに話しかければ幾つでも貰うことができる。
なお、大将討伐時には実績に加えて「○○の討ち手」の称号も貰える。

  • 兵団別実績(獣牙・鉄機・造魔の3兵団は各25項目、屍獄兵団は24項目、凶蟲兵団は23項目)
    項目報酬
    ○○兵団を特定の職業で防衛
    (18職あるので1兵団につき18項目)
    -
    ○○兵団の防衛に3回成功-
    ○○兵団の防衛に5回成功(※1)
    ○○兵団の討伐に成功(討伐称号)
    ○○兵団の討伐に3回成功-
    ○○兵団の討伐に5回成功-
    PTの誰かが兵団の中ボスを倒す(※2)-
    ○○兵団を防衛結界が無傷で防衛(※3)
  • トータルの実績(23項目)
    項目報酬
    合計で防衛に5回成功防衛軍の制服下
    合計で防衛に10回成功-
    合計で防衛に15回成功防衛軍の制服上
    合計で防衛に20回成功-
    合計で防衛に30回成功-
    合計で討伐に5回成功-
    合計で討伐に10回成功-
    合計で討伐に15回成功-
    合計で討伐に20回成功-
    合計で討伐に30回成功-
    PTの誰かが【ミラクルボックス】を倒す防衛軍のポーチ
    各種防衛軍専用アイテムを使って防衛成功
    (リトライストーンを除くアイテム12種に対応して12項目)
    -

階級 Edit

階級が上がるにつれて防衛軍に参加した時の格好の肩とブーツの裾の色が下表の背景色の色に変更される。
色の変更が適用されるのは昇格した次の戦闘から。
また、階級に応じた特権(本コンテンツ限定の与ダメージ・被ダメージ・移動速度補正)が付与される。

階級名必要実績階級特権(上昇時は太字表記)
与ダメージ被ダメージ移動速度
見習い0個0%0%0%
新兵3個+1%0%0%
強兵6個+1%0%0%
精兵13個+1%0%+2%
兵長19個+1%0%+2%
騎兵26個+1%-1%+2%
十騎長34個+2%-1%+4%
百騎長42個+2%-1%+4%
千騎長50個+2%-2%+6%
将軍60個+3%-3%+6%
大将軍70個+3%-3%+6%
元帥80個+4%-3%+8%
大元帥100個+4%-3%+8%
総帥X120個+4%-3%+8%

その他 Edit

案内役NPC Edit

総帥Mが組織した、アストルティア防衛軍の幹部達。
防衛軍の活動中は普段の立場は隠して、コードネームを名乗っている。微塵も隠れてないとツッコんではいけない。
【常闇の聖戦】【邪神の宮殿】の案内役と違って、一部は戦闘中にもメッセージを送ってくる。

考察 Edit

討伐した大将のモンスターリストの2ページ目は、どれも商品の売り文句のような文言が並んでいる。
また、【チョッピ荒野】では野生のモンスターとも互いに攻撃しあっている事からも普通に発生するモンスターとも異なっている事がうかがえる。
このことから、防衛軍で現れる兵団の裏には【魔物商人】達がいるのではないかとする見方もある。
この魔物商人は、総帥Mや報酬交換員Yが絡んだあるクエスト黒幕でもあり、真偽は定かで無いが、仲間を捕らえられ煮え湯を飲まされた魔物商人達が、彼らへの復讐のために兵団を放ったとも考えられる。
 
…もっとも、異星からの侵略軍は名前からして明らかにアストルティア外生物なので、これだけは例外であろうが…

変遷 Edit

実装。
パーティ検索機能による希望出しも盛んな他、ヴェリナード城下町の1サーバーでは討伐目的の募集や実績解除目当て(僧侶を1人ずつ交代で行う)の募集が盛んに行われている。
一方オートマッチングは(ごく稀に賢者2や占い師4といった回復役が極端な構成になる事はあるものの)基本的に僧侶が最低1人は入るようにマッチングされるため、僧侶以外の職業でオートマッチングしようとすると待ち時間が長くかかりやすくなっている。
それに伴い総帥Mの近くにマッチング待ちの人だかりが出来てしまい、あらかじめ8人集めたパーティで任意の同盟を組む際に同盟先のメンバーがなかなか出てこないという問題も発生している。
この同盟のリストはおよそ5分に1回しか更新されず、5ページまでしか表示されない上に同盟を組む条件を満たしていない人も表示されてしまう、というのが同盟を組みにくくしている要因にもなっている。
 
なお、当初は報酬の交換時に装備のカテゴリではなく職業を指定する形となっており、どのカテゴリの装備を入手できるかまでランダムであった(例:僧侶の装備を希望するとスティック・ヤリ・棍・小盾の中からランダムで選ばれる)。

Ver.4.0.1a Edit

オートマッチングにおいて僧侶、旅芸人、レンジャー、パラディン、スーパースター、賢者、占い師、天地雷鳴士が2人いればマッチングするように調整された。
ベホマラーがない構成になることもしばしばあるので、回復手段を持つ職業で参加する場合は注意が必要になった。
また、3人以下のパーティは同盟先のリストとして表示されなくなった。
 
オートマッチングで僧侶が必須では無くなったため、実績解除目当てのパーティ募集は見られなくなった。

Ver.4.0.2 Edit

実装直後の攻略法として「1人が北部へ渡り、橋の角を背にボスの前に立ちはだかることで、橋とボスの間に挟まるようにしてボスの南進を止める」というテクニックが確認されていたが、このパターンが起きづらくなるように調整された。
このテクニックを「不具合の不正利用」として処分するなどの報告は行われていない。

ボスの行動パターンが変更されたのか、魔鐘召喚をダメージによって中断する事が出来なくなった。
 
4月1日限定で【エイプリルフールイベント】として【異星からの侵略軍】と戦うことができた。

  • 新兵団「蒼怨の屍獄兵団」追加。
  • 報酬として装備Lv99武器・盾および職業別の経験値の古文書を追加。また、Lv99装備の交換に必要な新素材「暗光砂」を追加。
  • 報酬交換員Yから素材と装備を交換する際、装備レベルと装備カテゴリを指定できるようになった。
    (例えば、Lv99片手剣を選べばアカシックソードのみ、Lv96盾を選べばブルームシールドor雷竜の大盾のどちらかが出現する)
  • 蒼怨の屍獄兵団に関する兵団別実績22項目と「各種アイテムを使ったうえで防衛成功」のトータル実績9項目が追加され、合計の実績数は80項目から111項目に増加。
  • 更なる階級「大元帥」が追加。実績をコンプリートしなくても大元帥にはなれるが、階級ボーナスは存在しない。
  • アタマ、からだ上、からだ下、ウデ、足のすべてに防具を装備しなければ参加できなくなった。
  • 料理を除いた最大HPが一定値以上なければ参加できなくなった(パッシブスキルを全て取得していれば満たせる程度)。
  • 防衛成功時に貰える素材の量が増加(防衛メダルは除く)。
  • 防衛成功時に現れる赤宝箱の中身がLv96装備からLv99装備に変更された。
  • ミラクルボックスを討伐してクリアした場合、通常とは別枠で宝箱が100%ドロップするようになった。

【異星からの侵略軍】がランダム枠限定で登場するようになった。
敵軍が現れる周期が変更され、兵団毎の襲撃時間が1時間になり、ランダムの時間が2時間になった。
なお、本Ver.で加わった遊び人は参加は出来るが、実績にはまだ含まれていない。
 
また、同時に【達人クエスト】のお題にも採用されるようになった。特定の兵団を指定される場合もある。
報酬は通常宝珠4個、黄色5個と職業縛りの無い強ボス討伐、霊廟攻略と同等である。

  • 新兵団「銀甲の凶蟲兵団」追加。
  • 報酬として装備Lv100武器・盾および経験値の古文書・遊びを追加。また、Lv100装備の交換に必要な新素材「レアメタル針」を追加。
  • 経験値の古文書が防衛メダル15枚で交換できるようになった。
  • 防衛成功時に現れる赤宝箱の中身がLv99装備からLv100装備に変更された。
  • 銀甲の凶蟲兵団に関する兵団別実績23項目と各兵団の「遊び人で防衛」4項目、「各種アイテムを使ったうえで防衛成功」のトータル実績3項目が追加され、合計の実績数は111項目から141項目に増加。
  • 更なる階級「総帥X」が追加。実績をコンプリートしなくても総帥Xにはなれるが、階級ボーナスは存在しない。
  • 「蒼怨の屍獄兵団」の難易度が調整された。
  • 支給されるアイテム・大砲の弾の消滅時間が100秒から90秒に短縮された。

Ver.4.5後期 Edit

  • 各兵団の「結界が無傷で防衛」実績4項目と報酬追加。