Top > 【アダマスの槍】

【アダマスの槍】

概要 Edit

【時見の箱】が使用する技。巨大な槍を生成して撃ち放ち、正面帯状範囲の敵に通常攻撃の3倍程度の物理ダメージを与える。
当たった場合ダメージは2000近くになるため一撃死は免れない。ただし、単段攻撃のため【聖女の守り】は有効。
【ソードリッパー】や各種ハイエンドボスの類似技と同様に、当たってはならない直線攻撃である。
発動までの時間に射線から出れば回避可能なので、落ち着いて避けよう。
 
元ネタはギリシャ神話に登場する「アダマスの鎌」。地母神ガイアから子の農耕神クロノスに与えられ、クロノスの父であるウラノスを打倒するのに用いられた。
槍になったのは【冥王ネルゲル】の得物と被るからだと思われる。
Ver.4.5で依代を破壊した【クオード】に反撃してその命を奪ったのもこの技だろう。

【キュロノス】の元ネタと思わしき時間神クロノスと農耕神クロノスは別の神である(後年習合されることもあったが)。
なお、アダマスとは「征服しがたい」と言う意味のギリシャ語で、ダイヤモンドの語源。