Top > 【アンタッチャブル】

【アンタッチャブル】

概要 Edit

【ハンマー】の一種。

攻撃時まれに
敵をひるませる
イガイガハンマー

レベル96~ Edit

攻撃力+150 守備力+10 おしゃれさ+10 おもさ+35
やいばのぼうぎょ時のダメージ5%減
攻撃時2%でスタンショット

【パラディン】【バトルマスター】【どうぐ使い】【遊び人】が装備可能。
【青の錬金石】【錬金強化】が可能。

職人 Edit

【武器鍛冶】により作成できる。

アステライト鉱石×30
するどい爪×80
汗と涙の結晶x90
虹色のオーブ×18
ようせいのひだね×50

レシピ【彼を怯ませる50の方法】?で製法を得られる。作成可能な職人レベルは43。

詳細 Edit

Ver.4.0で追加されたハンマー。ただ、初見でこの名前を聞いて「ハンマー」と理解できる人はいないだろう。
ちなみに、英語にするとUntouchableで、「触ることのできない」という意味である。
青白のメタリックな素材感と、名前の由来になったであろうトゲトゲしい外見が特徴的。
 
ハンマーとしては珍しく守備力が上がる。
【スカルブレイク】より重いこともあり、パラディンの重しとして有用である。
特によいハンマーの無いどうぐ使いがとりあえず持つのもいいだろう。
 
【やいばのぼうぎょ】が強化されるものの、パラディン・どうぐ使いにはそれぞれ【大ぼうぎょ】【磁界シールド】があるので恩恵は薄い。
これらの職は殆どハンマーで攻撃しないこともあり、攻撃時スタンショットの効果もほぼ無意味である。
バトルマスターならばこれらの効果を活用できるが、スカルブレイクや【ギガスクラッパー】と違い攻撃的な効果が無い点がネック。