Top > 【イルミンズールの弓】

【イルミンズールの弓】

概要 Edit

の一種。

呪文の発動を早め
チャージ時間も
短縮されやすい弓

レベル100~ Edit

攻撃力+189 こうげき魔力+60 かいふく魔力+60 おしゃれさ+10 おもさ+15
開戦時50%でチャージ時間-10秒
呪文発動速度+5%

【魔法戦士】【レンジャー】【賢者】【どうぐ使い】【占い師】【デスマスター】が装備可能。
【紫の錬金石】【錬金強化】が可能。

職人 Edit

【木工】により作成できる。

古代樹の化石×52
神秘の鋼線×2
汗と涙の結晶×90
虹色のオーブ×21
かがやきの樹液×50

レシピ【森羅の理】?で製法を得られる。作成可能な職人レベルは45。

詳細 Edit

Ver.4.4で登場した弓。
イルミンズールとは古代ザクセンの言葉で「巨大な柱」という意味で、彼らが崇めた神々の一人であるイルミン神を象徴する巨木の柱。【ユグドラシル】同様に世界樹信仰のひとつと考えられている。
……というのはリアル世界における理解だが、アストルティアではどういう意味の言葉なのかは定かでない。
 
非常に高い汎用性を持っていた【スライムショット】の完全上位互換となる武器。
更に一世代前の【蒼穹の王】同様に攻撃・回復魔力の補正も付いている。というか特殊効果がニッチ過ぎるあちらを完全に食ってしまっており、もはやあちらの上位互換でもあると言っていいレベルである。
 
スライムショットと蒼穹の王のいいところ取りで、攻撃力も装備レベル相応に上昇していると非の打ちどころが無く、Ver.4.4時点では非常に有用な性能と言える。
特に魔法戦士や占い師にとっては攻撃・補助共に見事なまでに噛み合う。マイナーではあるが賢者で持っても非常に相性がいい。
もちろんどうぐ使いやレンジャーで使っても十分すぎる性能を発揮する。
錬金は攻撃力を伸ばしてもいいが、素の状態でも十分に高いため、【アストルティア防衛軍】で呪文発動速度付きを狙うのもいいだろう。
運よく呪文発動速度12~18%が付いたものを入手出来れば、更なる上位品が出るまで末永く使えること間違いなし。
 
Ver.5.0では一世代先の【威光弓】が登場したが、あちらの特殊効果が活用の難しいものだったこともあり、しばらくはこちらの人気が続きそうである。
また、新職業のデスマスターも使用可能。鎌以外を持つことが少ない職ではあるが、賢者同様に長詠唱の攻撃・回復呪文を扱うため相性自体はかなり良い。