【ウィングデビル】

概要 Edit

初登場のDQ6ではややマイナー感のあった【ヘルビースト】【ホラービースト】【リビングスタチュー】の色違い。薄い褐色系の体をしている。
【あくま系】に分類され、能力値的にはこの仲間たちの中で一番強い。
通常ドロップは【大きなうろこ】、レアドロップは【パープルアイ】
【ボロヌスの穴】【ラニ大洞穴】では、通路を防ぐかのようにシンボルが配置されている。
戦闘力としては大体DQ9から引き継いでおり、たまに暴走するイオラとマジックバリア、そして新たに怒り専用でイオナズンが使えるようになった。MP吸収に完全耐性を持っているのでMP管理に注意。

【グレン領西】【ギズモ】【しびれだんびら】がレベル上げの対象に選ばれる事があったが、
近くにこいつも徘徊しているため、時折そこでレベルを上げをしている人を見つけては乱入していく恐怖のモンスターであった。
今となってはレベル上げには他の敵が選ばれる事が多いのでこうした光景はほとんど見なくなった。

メギストリス外伝【英雄の足跡】【ブーナー熱帯雨林】の個体が討伐対象となる。
のちに【日替わり討伐クエスト】でもここの個体が討伐対象になっている。比較的高報酬だが1体ずつしか現れないので【エモノ呼び】が欲しいところ。

真の【デフェル荒野】にも出現。西の谷間の街道に生息する。

【デスマスター】の職業クエスト【けがされた扇】にて、【グレン領西】に住む個体が【キャル】から【ぼろぼろの扇】?を奪ったため倒す必要がある。
それに合わせてか、白宝箱のドロップが【魔除けの鎌】に変更された。