【オシリスのアンク】

概要

胸アクセサリーの1つ。

おもさと
最大MPがあがる
王神のアンク
部位基礎効果
おもさ+8、さいだいMP+6、おしゃれさ+2
売値合成効果
20000GさいだいMP+1さいだいMP+2
伝承合成さいだいMP+3しゅび力+2
【オシリスのブローチ】からしゅび力+3おもさ+1
レア度おもさ+2
A

詳細

古代エジプトの男神の名が与えられたアンク(オシリス神についてはオシリスのブローチ項を参照)。
【ピラミッドの秘宝】【大きな黄金の秘宝?】【黄金のアンク?】を鑑定したときに手に入ることがある。【黄金のブローチの破片】50個で復元入手も可能。

ブローチよりも更に【おもさ】が上がり、ブローチの2倍の数値であるおもさ+8を持つ。
おもさの基礎数値は【ヘヴィチャージ】で2.5倍になるため、これだけを見るとヘヴィチャージ入りではブローチ10に対してアンク20というすさまじい伸びを見せる。

ちなみにオシリスのブローチのおもさ【理論値】はへヴィチャージ入りで16である。
他のアンクの場合はブローチからのステータスアップは微々たる物で、合成と伝承合成を行わないと、良合成のブローチを超えることが難しいのであるが、このアンクだけは素の性能のみで理論値のブローチを超えてしまっている。
オシリスはおもさ合成しても一枠あたりの最大値が+2しかないという背景もあり、あっという間にブローチから乗り換えられてしまった。

合成すると最大でおもさが+6され、さらに伝承合成でオシリスのブローチにおもさ+2が3つ付いているものを伝承すればおもさ+2が付与されるので、合計でおもさ+16(ヘヴィチャージ入りだと+28)にすることが可能となる。

Ver.2.3~

アンクの登場によりハンマーパラディンは重さ錬金なし、おもさ合成なしでも【バラモス】に押し勝てるようになった。
【ハイドラベルト】の時といい、おもさアクセが追加される時は旧来をはるかに凌駕するのが通例になるのだろうか。

Ver.2.4前期

合成でつく効果・確率が調整され、守備力+2がつかなくなった。

Ver.3.4後期

合成でつく効果・確率が調整された。アップデート情報に明記はされていないが、最大MP+1とおもさ+1がつかなくなった模様。