Top > 【オーク】

【オーク】

概要 Edit

DQ2で初登場した【ゴールドオーク】【オークキング】【オークィーン】を上位種に持つ猪のモンスター。
五月雨突きで攻撃してくるので、レベルの低いキャラに集中してしまうと大ダメージとなる。【モリナラ大森林】【モガリム街道】【ザマ峠】に生息。

【形見を取り返せ!】でぬすむを成功させる必要がある。

【日替わり討伐クエスト】に指定されるが、ザマ峠のシンボルが少ない上【さんぞくウルフ】が大量にくっつくことから、討伐に物凄い時間がかかる地雷依頼だった。同種2匹組で現れるモガリム街道のほうが早く狩れる場合もある。

シンボルが増やされ地雷では無くなった。

オフラインモード Edit

【名もなき草原】【ポルネア山】に少数生息。ポルネア山では【リリパット】のお供に現れる事もある。
行動はオンラインの時とは変わらず。適正レベルだと攻撃力が低く、さみだれ突きを1人で食らっても瀕死とまではいきづらい。
オフラインストーリー開始と同時にポルネア山で遭遇でもしない限りそうそう苦戦はしないだろう。ドロップは【めざめの花】

すごろく Edit

モンスターマス(中)で出現。通常攻撃とさみだれ突きと外と全く変わらない行動をしてくる。
さみだれ突きの合計ダメージは約60なので1人に集中すると即死する事もあるが、すごろく外とは違い必ず4人からランダムに選ばれる関係上4発とも1人に集中する可能性はかなり低い。