【カエル】

概要

種類サイズ経験値おさかなコイン
淡水魚中型5530

【釣り】で釣れるさかな、もとい両生類の一種。

カエルとは?

世界中の水辺に生息する両生類の生き物。水辺にいるが、基本的に陸上で生活している。
幼生のころはオタマジャクシと呼ばれ、四肢がなくエラ呼吸のため水の中でしか生きることができない。大人になると一転、発達した後ろ足を持ち、飛び跳ねることができるようになる。
オスのカエルは繁殖期によく鳴くことで有名で、田んぼの近くでは大勢のカエルが夜に一斉に鳴く「カエルの大合唱」を聴くことができる。
カエルの種類は非常に多く、【アカガエル】もその1つ。

DQ10の「釣り」におけるカエル

Ver.4.0で追加されたさかな。
【バントリユ地方】【ガタラ大山林】【ターボル峡谷】【トポルの村】で釣れる。
この中で最もかかりやすいのはトポルの村。バントリユ地方では川と湖の両方で釣れるが湖のほうがかかりやすい。
距離は60m程度で、レベルが高ければじょうぶな釣りざお+ぎんのルアーでも十分釣れる。特にトポルの村では他の魚も弱いので、お金をかけずに釣るにはうってつけ。

釣り以外のカエル

DQ10ではモンスターとして【サンダーフロッグ】が登場。
他にもおしゃれ装備として【カエルパーカー上】?【カエルパーカー下】?が、家具と庭具に【カエルの置物】?【カエルの置物・庭】?【カエル池】?が登場している。