Top > 【カラミティサン】

【カラミティサン】

概要 Edit

【万魔の塔】【三の災壇】に登場するボスモンスター。
見た目は【シャイニング】等の色違いで、黒をベースとし、一部の模様と回っている星がピンク色。
 
他の災壇のボスと違い、こいつは最初から出現している点で大きく異なる。
しかし、普段はニヤニヤしているだけの【無駄行動】ばかりで、ほとんど動かずにいる。そして、5分30秒経過で逃げていなくなる。
時折【ラリホーマ】で妨害してくるので、放置する場合でもその点には注意。眠らされると途端に壊滅させられる。
 
攻撃して倒す場合、HPが50%を切ったところで動き始める。更に5分30秒を超えてもしばらく逃げなくなる。
それまで使わなかった【しゃくねつのほのお】【まぶしいひかり】に加え、【神速メラガイアー】まで使ってくる。
HPもそれなりに高いので、倒すには集中攻撃しなければ難しいが、こと攻撃の激しい三の災壇だけに、周りのザコの放置は危険極まりない。
倒す場合は事前にパーティで話し合って、こいつへの攻撃役とザコ処理に分かれて動いたほうが良い。
普段はハンバトの天下無双などで攻撃し、神速メラガイアーなどを撃とうとしてきたらスタンショットで止めるサイクルがベスト。
 
そして、やはり困るのがサポート仲間。周りに他に雑魚がいなくなると途端にこいつを殴りに走り、そのままこいつにばかり攻撃して一向に雑魚を攻撃しなくなってしまう。三の災壇のサポ攻略を困難にしている元凶である。