Top > 【ガチャコッコ】

【ガチャコッコ】

概要 Edit

白と青を基調とした機械仕掛けの鳥型モンスター。色違いに【メタッピー】【アイアンクック】がいる。
初出はDQ8で、この頃から得意であった【バードカッター】は今作でも健在。
通常ドロップは【てっこうせき】、レアドロップの【かぜきりのはね】

【ゲルト海峡】【ガタラ原野】を徘徊。
昼のガタラにいる個体はその辺をうろうろしているが、夜のガタラとゲルトの個体はメタッピー同様擬態状態(あるいは休止状態に見えなくもないが)になる。
マシン系モンスターの常としてMP吸収に強耐性があり、こいつは全く吸収出来ないので、クエスト【出会いは合わせ鏡】等で狩る場合は構成に気をつけよう。
バードカッターで一定のダメージを食らう以外は激しくないので、てっこうせきの相場次第では盗賊PTに狙われる事もしばしば。

ガタラにあるサーマリ近くの丘では、昔から業者たちからこぞって狩られていたが、サマ丼の通行路であるガタラ~サーマリ高原の途中にある関係で目に付きやすく、そういう連中にこぞって通報されたのか、Ver.2.3ぐらいからあまり見かけなくなった。そのためか風切りの羽根が高騰している。
と言っても番犬はいないため完全にいなくなったわけではなく、まだちらほら見かける。

転生モンスター【ファイアボール】が追加。

【どうぐ使い誕生】の討伐対象。

【楽園】に生息。場違い的な弱さだが【メタルドラゴン】が最高で3匹まで付いてくる。

【ブオーンの体内】に生息。ブオーンが渡り鳥と間違えて食べた。