Top > 【キラーマシン(仲間モンスター)】

【キラーマシン(仲間モンスター)】

未転生ステータス Edit

LvHPMP攻魔回魔素早さ器用さ魅力重さ
122001501700080405075
5034525170190202010080100150

転生上昇量 Edit

HPMP攻魔回魔素早さ器用さ魅力重さ
+3+5+4+10+8+8+8+5±0±0

取得スキル Edit

【フェンサーフォーム】
【アームズガジェット】
【両手剣スキル】
【両手剣の極意】(転生7回目)
【マシンソウル】(転生8回目)

概要 Edit

剣も弓矢もバッチコイ!
泣く子も黙る戦闘のプロ。
ちからとみのまもりが
大きく伸びていく。

仲間になった【キラーマシン】。過去シリーズでも大活躍したあのロビンが10にもやってきた。今作でも攻撃力の高い両手剣を装備でき、自己強化もできるバトルマスターに近いアタッカーとして活躍する。
 
仲間にするためのスカウトの書の入手は依頼書の報酬かバザー。
ただ、手に入れても、今度は生半可ではないキラーマシンの強さが立ちはだかる。
単体を相手にするならば、パーティの平均レベルが最低でも40はないと太刀打ちできない。
出現場所はアストルティア内では3か所あるが、その中では拠点から近めの【夢幻の森】がオススメ。
他の2か所は道中にそれ以上の強さのモンスターが多数立ちはだかる。シンボルの多さなら【ラギ雪原】であるが。
真のレンダーシアまで進めているなら、【メルサンディ穀倉帯】が近くて便利。
うまくたどり着いたら、あとはスカウトが成功する事をひたすら祈ろう。

特徴 Edit

初期スキルの【フェンサーフォーム】【ロックオン】はバイキルトの効果に加え、会心率も10%上げるという、すてみのデメリットを排除し更に強化したようなチート特技。
更に【アームズガジェット】を最大まで振れば、キラーマシンの代名詞ともいえる2回行動も可能となる(モンスターズ等のAI2回行動とは多少異なるが)。
 
Lv1でも素で力が150もあるので、両手剣の高い攻撃力と加えて強力なアタッカーとなりえる。守備も素で170と攻守共に隙のないステータスを誇るが反面、MPは素だとノンパッシブの武闘家やバトルマスター並しかなく、
加えて特技の燃費もやや悪い為、スキルや装備による底上げは必須。
他のモンスターが持ってるようなMP回復できる特技もないため、MP補給はこちらの負担になる。
また、上記のLv1と50でのステータスの比較を見れば想像がつくが、レベルアップ時の成長が全体的に控えめ。転生によるHPの上昇も若干低めで、意外とあっさりやられてしまう事も。
逆に言えば大してレベルを上げなくても即戦力に出来るので、バトルロード用戦力が整っていないが、とりあえず【モンスター格闘場の石】は欲しいと言う場合の一時的な即戦力として最適。
また、機械故かデフォルトで毒を無効化する能力を持つ。通常の戦闘ではそれほど目立つ機能ではないが、バトルロードでは猛毒を使用してくるモンスターが多いので役に立つ。

眠り混乱マヒ幻惑おびえどく踊らされ
10%10%10%10%10%100%10%

なお、なぜか時折HPがあまり減ってない敵を対象として攻撃する場合がある。またキラーマシンの作戦をいのちだいじにやMP使うな以外にしている状態でHPの高い敵を相手にする際は、サポ僧侶はキラーマシンにズッシードをかけようとする事が多い。鎧装備で重いからだろうか?

ちなみにルーラストーン使用時によく見てみると手が外れて中からルーラストーンを出している。

育成 Edit

まずはロックオンの習得が第一目標。【真マヒャド斬り】は氷属性を持ち、1ターン休みの追加効果も持つ。
対して両手剣の渾身斬りは追加効果を持たないが、消費MPは少なく無属性でより高威力のダメージが出せる他、ぶんまわしで範囲攻撃もできるようになる。
限界まで転生すれば両立も可能だが、アームズガジェットで2回行動を付けたいなどの場合は2択となる。どちらを選ぶかは好み。
 
6回目以降の転生が解放された現在は2回行動をとりつつ、真マヒャド斬りと渾身斬りの両立が可能。2回行動の発生確率も50%に引き上げられた為、必須スキルとなった。

Ver.2.3後期 Edit

バトルロードでは自己バイキ可能+2回行動可能な火力役と同時にコードゼロによるロスト+SHT封じが可能。
ブラストビームの威力も攻撃力依存で300近くまで上がり、ぶんまわしと共に範囲、単体両面で頼れる。HPの低さはバッジで補っておくこと。
低燃費かつ隙が少なく連発しやすい上にその名の通りボミオスが付加しているボミオスラッシュに着目し、バッジで状態異常やデバフを大量に盛り込んだ型が人気となっている。

Ver.3.2後期 Edit

新たなスキルが2つ追加。
両手剣の極意はゴーレムのそれと同様。ロックオンで強化した全身全霊斬りは強力になる。
一方のマシンソウルではブラストビームの強化版の【マイクロブラスター】?の他、
【ぼうぎょバリア】?で補助に回ることもできるようになる。
また、アームズガシェットとマシンソウルの両方で「ときどき2回攻撃」を取る事で、CT付きの特技を使用する場合を除き確実に2回攻撃してくれるようになり、1ターン中の火力を引き上げてくれる。
他、モンスターのスキルが増えた事により、きようさアップを付ける余裕がなくなって相対的にロストアタックを使えるモンスターが減っているのでコードゼロの有用性も上がっている。

Ver.3.4前期 Edit

直接の調整は無いが、両手剣の強化の恩恵に預かった。
プレイヤー側程ではないが、キラーマシンはMPが多くないため、ぶんまわしと渾身斬りの強化は嬉しいところ。
火力重視で行くのであれば両手剣スキル、及び極意も選択肢に入れられる。
ただし、割り振れるスキルポイントには限りがあるので効果的な割り振りを考えて行う事。
また、ぶんまわしを使用していく際はボミオスラッシュを使用しない設定にするのを忘れずに。

Ver.3.5後期 Edit

10回転生でフェンサーフォームとアームズガジェットがIIになるが文字数の関係でFフォームII・AガジェットIIとなる。

関連項目 Edit

【仲間モンスター(システム)】
仲間モンスター