【キングレオ】

概要

DQ4にも登場したボスモンスターがまさかの参戦。【けもの系】
戦闘BGMはファミコン版と同じくDQ4の通常戦闘と同じ曲になっている。
 
本作では【不死の魔王】の眷属である【魔軍十二将】の一角という設定。

β版

Wii版ベータテスト終盤、【オルフェア地方東】のプーラのほら穴に出現。【キングリザード】と並ぶテスト最後の難関としてプレイヤー達がこぞって挑戦した。

Ver.1.2

迷宮レベルが49以上の【魔法の迷宮】で登場することがある。
見た目はDQ4で登場した時と同一であり、【アームライオン】系統の色違いかつ巨大化したものとなっている。
時々2回連続で行動することがあり、HPが少ないと連続で攻撃を受けるとあっけなく倒されてしまうことも。
なるべく後衛には近寄らせたくないところなのだが、押しまくった時に【はげしいおたけび】を使うことがある。そのため、相撲をする場合は押す人以外が不用意に近寄ると巻き込まれてしまう可能性がある。装備やステータスに自信のあるPTなら一切押さないのも手。
また、攻撃だけじゃなくて【リベホイミ】で回復を図ることがあり、火力が足りていないPTは要注意かもしれない。もっとも、ある程度の攻撃力があると焼け石に水となるが。
通常ドロップは【まほうの小ビン】、レアドロップは【メタスラコイン】

主な行動

【リベホイミ】
【ためる】
【はげしく斬り裂く】
【メラゾーマ】
【マヒャド】※怒り時のみ
【はげしいおたけび】※ターンエンド限定

強モード

キングレオの代わりに稀に登場することがある。
能力低下系をはじめとしたステータスに強力、あるいは完全な耐性を持つようになり、リベホイミではなくベホイムを使うようになっている。他の行動はあまり変わらない。
ステータスは大きな差がなく、鍛えきる前のプレイヤーなら苦戦する程度の強さというのもほぼ一緒。

Ver.1.5

その彼を差し置いてLV60以上の迷宮で「キングレオ&ジャミラス」(中期以降はキングレオ軍団に改名)とタッグを組んで登場するようになった。ただしこいつらに限らず、迷宮ボスがタッグを組んで襲ってくるのは結構低い確率なので見たことがある人は少ないかもしれない。

Ver.2.3後期

【モンスターバトルロード】のBランクアップ試験の2回戦に、キングレオ強が【ギガデーモン強】と共に登場。
チーム名「導かれし魔物たち」から考えて間違いなく、ギガデーモンは【バルザック】の代わり。というのも、FC版のギガデーモンはバルザックと全く同じ姿だった。

Ver.4.1

最盛期の姿である【獣将キングレオ】として登場。
詳細は当該項目を参照。

すごろく

ボスモンスターの一体として登場。ためるからのコンボでプレイヤーたちのHPをガンガン削っていく強敵となっている。