Top > 【キングレオ】

【キングレオ】

概要 Edit

DQ4にも登場したボスモンスターがまさかの参戦。もちろん同一人物。【けもの系】
戦闘BGMはファミコン版と同じく4の通常戦闘と同じ曲になっている。

β版 Edit

Wii版ベータテスト終盤、【オルフェア地方東】のプーラのほら穴に出現。【キングリザード】と並ぶテスト最後の難関としてプレイヤー達がこぞって挑戦した。

迷宮レベルが49以上の【魔法の迷宮】で登場する事がある。
見た目はDQ4で登場した時と同一であり、【アームライオン】系統の色違いかつ巨大化したものとなっている。
時々2回連続で行動する事があり、HPが少ないと連続で攻撃を受けるとあっけなく倒されてしまうことも。
なるべく後衛には近寄らせたくないところなのだが、押しまくった時に【はげしいおたけび】を使う事がある。そのため、相撲をする場合は押す人以外が不用意に近寄ると巻き込まれてしまう可能性がある。装備やステータスに自信のあるPTなら一切押さないのも手。
また、攻撃だけじゃなくて【リベホイミ】で回復を図ることがあり、火力が足りていないPTは要注意かもしれない。もっとも、ある程度の攻撃力があると焼け石に水となるが。
ドロップアイテムは【まほうの小ビン】とレアドロップに【メタスラコイン】を落とす事がある。
 
オフラインのラスボスにアイツがいたが、いつかタッグを組む日はやってくるのだろうか?

その彼を差し置いてLV60以上の迷宮で「キングレオ&ジャミラス」(中期以降はキングレオ軍団に改名)とタッグを組んで登場するようになった。ただしこいつらに限らず、迷宮ボスがタッグを組んで襲ってくるのは結構低い確率なので見たことがある人は少ないかもしれない。

1000年前の【魔軍十二将】の一角、【獣将キングレオ】として登場。
詳細は当該項目を参照。

主な行動 Edit

【リベホイミ】
【ためる】
【はげしく斬り裂く】
【メラゾーマ】
【マヒャド】※怒り時のみ
【はげしいおたけび】※ターンエンド限定

強モード Edit

キングレオの代わりに稀に登場する事がある。
能力低下系をはじめとしたステータスに強力、あるいは完全な耐性を持つようになり、リベホイミではなくベホイムを使うようになっている。他の行動はあまり変わらない。
ステータスは大きな差がなく、鍛えきる前のプレイヤーなら苦戦する程度の強さというのもほぼ一緒。

また、【モンスターバトルロード】のBランクアップ試験の2回戦に【ギガデーモン強】と共に登場。
チーム名から考えて間違いなく、ギガデーモンはアイツの代わり。というのも、FC版のギガデーモンはアイツと全く同じ姿だったのだ。

すごろく Edit

ボスモンスターの一体として登場。ためるからのコンボでプレイヤーたちのHPをガンガン削っていく強敵となっている。